フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

プロヴァンス地方の友人ちへ

プロヴァンス地方に住むYさんとは3~4年前に雪山で出会い、昨冬にたまたま山スキー中に再会。昨年の初夏には2度遊びに行かせてもらいました。


夕方の出発でした。
南方面に向かう「Autoroute du Soleil(太陽の高速道路)」と呼ばれるA7でマジックアワーを迎えました。


おうちに着いたのは夜の8時過ぎでした。
可愛い一軒家に住んでおられます。


南仏は暖かく、この日も特に寒い日ではなかったもののウエルカムの意味で暖炉に火を入れてくれるYさん。


おうちに暖炉があるのはいいですね。
火を見ているだけで幸せな気分になります。


わたしが手土産に持って来たジュラのシャルドネ。
10年近く前から直接買いに行っているお気に入りの生産者さんのものです。
Yさんはワイン好きなのでワインの話が出来て嬉しい♩


わたしが持って来たサラミ(手前)とYさんちにあったサラミ(奥)を食べ比べ。


チーズもわたしからの手土産。
よく寄るオート・ザルプ県のチーズ工場のものです。


地元の赤ワインもあるよと言われたんですが、アペリティフの白ワインを食卓でも続けて飲むことに。


色々野菜のスープにバスク地方エスペレットの唐辛子。


ローズマリー風味のレンズ豆。
ローズマリーやタイムは近くのサント・ヴィクトワール山(セザンヌがよく描いたことで有名)の麓に自生しているもの。わたしも初夏に来た時は摘んで帰りました(*^^*)
このあと、チーズが何種類かあったけど写真なしです。


隣のおうちのお庭に生えている柿の実。
めちゃくちゃ熟しています。
ちなみに柿はフランス語でもKakiです( ̄▽ ̄;)


柔らかいのでスプーンですくって食べました。
こんなことになった柿を食べるのは初めてでしたが、ねっとりとしていて甘くおいしかったです。


翌日編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する