フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山小屋チェック、ランチ&下山編

元々、往復の予定だったスキーハイキング、途中で出会った3人組のハイキング客と一緒に周回コースに変更しました。


2595mの頂上から600m近く下りてきた地点にある山小屋。
冬の間は管理人さんはいないものの、鍵が開いていて使えるようになっています。
今日は泊まらないけど、なかなか良いところにあります。
3人が下りて来ないので、今のうちにちょっと中を覗いてみましょう。


玄関先。
奥には薪ストーブ用の木のストックが。


上履きがたくさんあります。
避難小屋にはあまりないもののひとつです。


中に入ってすぐが食堂でした。
奥に流しと薪ストーブがあり、よく片付いています。
スキー靴を脱ぐのが面倒くさかったので、入るのはここまでにしておきました。
ここに次は泊まりに来るぞ~(≧∇≦)


小屋から出ると、3人が到着していました。
ここでご飯にします(^^♪


座るところもないので、板をひっくり返して座ります。


本日の手抜きご飯( ̄▽ ̄;)
インスタントトマトスープ。パンとサラミ、アボンダンスとボーフォールというサヴォワを代表するハードタイプのチーズ。


目の前を何人かのスキーヤーさん達が登ってきます。
お天気の良い土曜日だったので、結構な人出でした。
3人はもう下山するといいます。わたしは、この日はサヴォワに住む友人のうちに泊めてもらう予定で、友達は夕方まで仕事なので早く着き過ぎないよう、ゆっくり目に下りたいのでここで3人とはお別れしました。


手作りチョコレートケーキとインスタントコーヒー。
もうしばらく下りた別の場所でおやつにしても良かったんですが、この場所がポカポカと暖かくてとても気持ちが良かったので、そのままデザートとして頂きました。


山小屋前から少し下りてから振り返って。
左上の平たいところに山小屋がありました。最初だけ急で、徐々になだらかになります。


ちょうどいい感じの傾斜で・・・


あとはとてもなだらかで長い谷を下りていきます。
何キロも同じ景色が続くので、ちょっと退屈💦


平らどころか、逆に上り坂になる部分もあります(;^_^A
大した傾斜ではないので、ストックで押しつつ進んでいきます。


夏用のハイキング看板がありました。
車を停めている駐車場まで45分とあります。スキーだったら10分くらいといったところでしょうか。


林道に入りました。
あまり早く着き過ぎないようにクルクルといくらか無駄に滑りながらゆっくりと駐車場に向かいます。


無事に駐車場まで戻ってきました。
週末だけあり、満車に近い盛況ぶりです。わたしがハイキングした方面以外にもスキーやスノーシューが出来る景色の良いコースがあるので、人気のあるエリアなのです。


デミたん✨
ただいま💖


トランク(後部座席倒しっぱなし)を水だらけにしないように、なるべく雪を落とします。
フロントガラスをガリガリするやつを活用しています。


ちなみに今回のコースはこんな感じでした。


帰り道。
ガソリン高いですねー😓
この日でも既にハイオクがリットル1,95ユーロ(264円)でしたが、この後、もっと上がってリットル2ユーロを超えたりもしましたΣ( ̄□ ̄|||) 
今現在ではほんの少し落ち着いて、この時と同じくらいになっている感じです・・・


この高さなので、日帰りするのはもったいない、出来るだけ泊りがけで行こう💦と、この時以来、4回連続で山小屋や避難小屋泊のスキーハイキングをしています(^▽^;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する