ガソリンが高いので1泊して元を取ろうとする

日本以上にガソリンの値段が高騰しているフランス、お山まで高いガソリン代高速代を払って日帰りで往復するのはとってももったいないような気がして、出来るだけ泊りがけで行こうと試みています。

泊りとなると冬は特に荷物が重くなるし、何より泊まれるところが夏より少ないので、通常だと冬は日帰りが多いのです。
テント泊は無理だし(冬でもされている方もあるようですが)、開いている山小屋(ヒュッテ)も少ないです。
避難小屋にしても夏よりもアクセスが悪いところが多く、薪ストーブがなかったり、うまく機能しなかったり(よくある😓、)森から遠くて木の確保が難しいところ、建付けが悪過ぎて隙間風がひどいところなんかも厳しいし、宿泊候補地がグッと減る感じです。

それでも、泊りたいところが見つかりました✨
日帰りで何度も行ったことのあるエリアです。
途中のお気に入りのパン屋さんでお山滞在中のパンを確保。パンを乗せられて納得いかない顔をしているデミたん(^-^;

パン屋さんのある町から山道をしばらく登ると、ツール・ド・フランスがよく通るテレグラフ峠に到着します。今の時期は冬季閉鎖されているガリビエ峠道への通過地点になります。
右の黄色っぽい像は、藁で出来ており、サイクリストだったりスキーヤーだったり、1年に1度くらい作り変えられています。
ここから道沿いに下りていくと、ヴァロワールという中規模のスキー場があります。

ヴァロワールからさらにガリビエ峠方面に進むと、到着するのがBonnnuit(ボンニュイ)村です。何度も来ているので、ブログにも出てきたことがありますが、「おやすみ」というおかしな名前の村です。

ボンニュイ村の外れにある駐車場に車を停めました。
スキーにシール(滑り止め)を貼っていると。隣に1台、さらにその車と待ち合わせていたもう一台が到着しました。総勢5、6人の60歳前後くらいのおじさまスキーヤーさん達でした。挨拶をして、行き先など少しお話しました。
この近くの町の方たちのようで、自転車のお話をしているのが聞こえてきたのですが、ジュネーブまで往復するだとか、峠いくつも越えてイタリアに行くだとか、とんでもない脚力のおじさま達らしく、羨ましいというか圧倒されました😅

歩き始め。日陰でちょっと寒いです。
正面の森の部分を登っていくことになります。

小川を2度渡ります。と言っても、よくお山の中で恐る恐る渡るのと違って、ちゃんと橋があります(^▽^;)

川の周辺では下り坂になっている部分も多いです。
帰りにちょっとイヤなやつだ💦

川を離れて急斜面を登り出してしばらくすると、もう日向になりました。
そっか、ここは南斜面だったのでした。

日当たりのよい斜面なので雪がなくなりつつある部分も。
この時点で、2週間以上雪が降っていなかったので、雪が踏み均されてツルツルになっています。スキーにしてもスノーシューにしても、登るのも下りるのもこの斜面を通るのです。

しかもかなりの急斜面でもあります。
ツルツルだとスピードが出るし、下りるのが大変そうです・・・

駐車場から40分ほどでシャレ―が何軒か集まった集落が見えてきました。

エギーユ集落に到着しました。
シャレ―が確か、4軒だけあります。どれも雪かきはしてあるし、手入れもされているようですが、誰かが中にいそうな気配はありません。きっと別荘的に使われているのでしょう。

集落を経由した後はいくつかの行き先があるので、トレースは散っていきます。
わたしが山小屋に行く前に目指すのは2865mの山頂で、集落からやや右に登っていきます。

日向を登っていると、暑くなってきて上着を脱ぎました。
ザックを開けると何か転がり落ちたものが・・・朝でまだ雪の表面が硬かったため、結構遠くまで滑っていきました(少し前にも同じようなことを書きましたが、その時は車のカギとストックでした😓)。

取りに行きました、当然✨
この日転がっていったのは、手作りケーキでした。バナナ・胡桃・クランベリー入り。
最近、しょっちゅう何かを落として滑らしてるので(スキーが滑っていったこともあった…)気を引き締めなくては( `ー´)ノ

登りつつ、左の景色。
稜線の一番高くなっている部分には以前に反対側から登ったことがあります。
こんなところでした👇

3237mの頂上。

ちょっと怖い稜線歩き。左側はほぼ岩壁なので主に右側を歩いた気がします。
さて、雪山に戻りましょう。

右側はこんな感じです。
もうじきこっち側にモンブランが見えるはずなので楽しみ(^^♪

登頂~山小屋に到着編に続きます。