次男と山小屋の夜

19歳の次男と久しぶりに山小屋に泊ってハイキングをしたときのお話です。

昼間に着いた時には「夕方にビール頼もう(^^♪」と思ってたのに、既に日陰になっていた雪山散策から戻ってくると、体が冷えきっていたので結局自分で熱いインスタントコーヒーをいれました。小腹が減っていたので、それにポテチです(;^_^A

素泊まりだったので、晩ご飯の準備をしに自炊室に入りました。
使ってもよい食器や調理器具、調味料類。
でも洗うのも面倒だし、自分たちの持ってきているもので済ませました。

ガス台は使うのに3ユーロ必要なので、ジェットボイルでお湯を沸かします。
どうせ大したものは作りません(^▽^;)

キノコ味のインスタントポタージュスープと早ゆでスパゲッティで簡単な一皿を・・・

キノコスープが濃厚で結構おいしいので、超手抜きにしては満足のいく一品になりました。

それだけでは足りないので、パンにチーズ、サラミ、生ハムといった常連さんにも登場してもらいます。左端に写っているのはボーフォール入りのパンです。

お気に入りのオピネルの布巾をテーブルクロスにしています。
手前の見慣れないものはですね・・・

友達が以前、手土産に持ってきてくれた鶏のパテ、バジルとタイム風味。
小さめサイズで食べ切りやすいし、瓶でなく缶だから軽いので、お山に持って行くと決めてました(*^^*)
鴨ではなくて普通の鶏肉ということで、どうなのかな、と思っていたけれど、ハーブ味がしっかりと感じられ、結構いけてました。

山小屋のわんこ、あすかちゃんと、管理人さんが家族から預かっているというボーダーコリーちゃん😊

翌朝。
寝室の窓からの景色です。15人くらい寝られる部屋をふたりで使わせてもらいました。
次男は爆睡中なので、そろりと部屋を出ました。

洗面所。質素ですが、とても清潔です。
小屋によっては有料でシャワーを使えるところもありますが、ここはシャワーは設置されていません。

テラスに出ると、二人組の兄さんが景色を見ておられたので、下りてしばらくおしゃべりしました。
この兄さん達、昨日ハイキング中にお財布や車の鍵などが一式入った貴重品袋を、どこかに落としてしまったんだそうです😓その割には結構落ち込んでなくて、今晩もここにもう1泊するので、今日ハイキングするのが楽しみ、みたいなことを言っていました(ポジティブ😅)。

食堂側の入り口のガラスに映った正面のお山。

食堂に戻ると、朝ご飯の準備がされていました。ただし、わたし達は素泊まりなので関係ありません( ̄▽ ̄;)
管理人さんのカネルさんは、ブリオッシュやパンまでここの小屋で焼いてしまうのです。
晩ご飯もわたし達は食べなかったけど、ちらりと見た分にはとてもおいしそうでした。

外もそんなに寒くないので、朝ご飯のセッティングをしてから次男を呼びに行きました。

次男を待っていると、次男より先にアスカちゃんとお友達(セッチャとか、そんな名前だったと思う)がやって来ました(;^_^A

ベッドで丸くなっていた次男に「外は暖かいよ」と豪語したものの、ようやく日向になり始めたところで、決して暖かくはありませんでした😓
薄着で出てきた次男、急いで防寒着を取りに戻ってました(スマン)。

ひとりの時に比べて、盛沢山な朝ご飯です。
シェラカップに入っているのは、行きに寄った地元のパン屋さんで買ったブリオッシュ生地のクリームパン的なもの。他のパンも同じお店のもので、とてもおいしいのです。今日も帰りに寄るつもりなので、色々予約しておきました(午後は商品が品薄になる)。

わたしはコーヒー、次男はココアです。
パンはニュテラやチョコレート、チーズと食べます(^^♪

やっぱり来た(;^_^A
でも何もやらないでねと言われています。

諦めて雪の斜面に遊びに行くわんこ達。
恵まれた環境ですね・・・

最終回(多分)に続きます。