フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

イズラン峠、両面登ってみた

昨年10月、冬季閉鎖される前日に初めて登り、今年の初夏に1度登っているヨーロッパで最も標高の高いイズラン峠道。
今回は初イズラン峠になる友人Oさんとのチャレンジで、峠から近い町(距離で20㎞くらい、高低差で1100mほど)から出発する代わりに、峠道の反対側にも下りて登り返す計画です。


登り返し中。
麓の村のヴァル・ディゼールは有名なスキー場で、個人的なイメージでは、結構な高級リゾート地です。
Oさんは日向で軽く昼寝してから追いかけるから、ということで先に出発しています。


こういう場所は、ゲレンデになるんでしょうね。
Oさんがなかなか来ないので、ほんとに爆睡しちゃってるのか?と不安になり、時々眼下に見える道路を確認します(;^_^A


かなり疲れてしまって、峠まで5㎞の地点でOさんを待つという口実で、思いっきり足つきというか休憩しました(^-^;


着ていた上着が暑すぎて、脱いでハンドルに括り付けました。
うっとおしいけど、ウエストポーチにはウインドブレーカーやカメラなどが入っていてスペースがありません(-_-;)


水を飲む影。


最後はヘロヘロになって峠に到着しました。


夏は混んでいる駐車場も、がらんとしています。
おっ、フェッラ~リです✨


相変わらず峠は風が強いので、先ほどランチ休憩をしたのと同じように、カフェテリア(閉店中)の壁を風よけに座っているOさん。


好き過ぎる峠にて、最後に1枚・・・
さて、車まで下りて行きます。
長ーいダウンヒルです。


下り始め
👇

Col de l’Iseran l’automne 3
2019年にツールドフランスが通った時に描かれたイラストが、消えかかりながらも少し残っています。


その少し下
👇

Col de l’Iseran l’automne 4
峠の2㎞くらい手前の平均10%のちょっとしんどい区間です。


この辺りも好きな場所です。
👇

Col de l’Iseran l’automne 5
わたしがトロいので、時々待っててくれるOさん(;^_^A


その場所で一枚撮ってもらいました。
背景に写っている道路も、結構しんどい辺りです。
全体的に傾斜はこちら側の方が険しいです。


え、なに?
Oさんの自転車がひっくり返ってるけど・・・


放牧に、というか農業に興味のあるOさんが搾乳ハウスを見に行っていたのでした(;^_^A


途中、1㎞ほど傾斜がとても緩くなります。
登りで、救われる場所です(^▽^;)


峠に一番近い村、ボヌヴァル・シュル・アルクが見えてきました。
「フランスで最も美しい村」のひとつに選ばれている可愛らしい村ですが、今回は素通りします。
この村を抜けた後は、駐車場まで6~7㎞です。


車まで戻ってきました。
やれやれ、思った以上に疲れました。


この日の記録
👇

矢印がイズラン峠です。
距離で68,4㎞、獲得標高は1941mでした。
行動時間は4時間27分ですが、ランチしたり、ヴァル・ディゼールで昼寝(Oさんが)したりと、サイクリング自体はもっと長くかかっています。
ストラバの3D画面で
👇

なんかワクワクしますね~!?


飲み水を汲むOさん。


長々と書いたサヴォワ遠征記はこれでおしまいです。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する