フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

タイヤを新調&最近の食卓

ロードバイク初心者過ぎて、自分では気づかなかったのですが、周りからタイヤが前輪後輪どちらともすり減っていると最近指摘されていました。


自転車旅の予定が迫ってきているため、自転車屋さんに駆け込みました。
今まで2度交換していますが、どちらも人にもらったため自分で買うのは初めてです。
げげっ、結構するのね・・・2種類あるうちの安い方にしました。


何も言わずに若い店員さんがわたしの自転車を作業台に引っ掛けます。
・・・え?ちょっと待って・・・タイヤ交換ってサービス?
「いやぁちょっとお金かかります」
それなら、聞いてよ~~😬
いいです、自分で替えます💦と台から下ろしてもらいました(;^_^A


ウキウキ🎵
新しいタイヤ💖
ひとつ25ユーロでたっけえ!!と驚愕しましたが、もうひとつのやつは40ユーロ以上していました😱


話が変わって・・・
ときどき行くサイクリングコース、うちから1時間くらいの地点に素敵な町があります。


大都市のすぐ近郊とは思えない落ち着いた田舎町です。


町の教会。
長閑~な感じがするんですが、実はかなりの高級住宅地ということです。
少し先👇

トスカーナの田舎、といっても通用しそうな!?素敵な丘陵地です。


また話が変わって、最近の食関係の写真・・・
👇

フランスで一般的に売っているさつま芋はオレンジ色で、甘いには甘いんだけどあまりホクホクしていなくて、日本人的にはあまり納得がいきません。先日、アジア系食品店で日本で売っているのと同じ見た目のさつま芋を発見✨圧力鍋で蒸してみたら、日本のさつま芋と同じで感動😭値段的には日本よりも少し高かったですが、たまにはいいですよね・・・


りんごや洋梨がシーズンイン💖
マルシェで、プラムも一緒にいつも買う農家から。
アボカドはフランス産はないので、安かった屋台のひとつで購入。小さいけれど5個で1ユーロと格安でした。


ピンボケしてしまったけれど、アボカドディップをつくりました。
紫玉ねぎとトマトをたっぷりいれるのがみよん家流です。


夕食にはマグロ&アボカド丼。


バナナも有機栽培のものが3房(15本)で1ユーロと激安だったで、バナナ&ナッツケーキを焼きました。黒砂糖、デーツ糖(デーツを乾燥させた粉末)、はちみつを使ったので甘さに深みがでました。


お読みいただきありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する