フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久しぶりに巻き巻きしてみた

このブログにごくたまに登場する自転車友のS君の妹さんとお会いする機会がありました。彼女のお誕生日に持ち寄りパーティーをするということで、みんなが好きな巻き寿司を作ることにしました。


参加者は7名ということで、具合がよく分からないけれど多い目に巻き巻きしてみました。


サーモン、キュウリ、アボカド、玉子焼きです。


なぜか思いっきりブレてしまったけれど(;´Д`)
みんなが持ってきてくれた飲み物。左からプロセッコ(イタリアの発泡酒)、ベルギーの濃いビール、フランスのビール(1,5リットル)、洋梨ジュース、南仏の赤ワインのボーム・ド・ヴニーズ。


S君のお姉さん以外は知っている人たちでした。うち半分はお寿司が大好きということで巻き寿司、とても喜んでもらえて作った甲斐がありました(*´▽`*)


ケーキ担当の人が買ってきたもの。
ホールのケーキが売り切れて残っていなかったということでしたが、色々味見させてもらってこれはこれで良かったです。チョコレートとピーナツ味、パッションフルーツとライム風味、もうひとつはラズベリーと…何か忘れました😅


一応ロウソクを立てて。
S君の妹さん、お誕生日おめでとうございます🎂
音楽家でスポーツウーマン、ユーモアのセンスのある素敵な女性で、初対面だったけれど「あなたのことは兄からいっぱいお話を聞いています」と言われ🤣、楽しく色々とお話しすることができました。ゲレンデスキーはするけれど、山スキーにも挑戦してみたい、という彼女。いつかこのブログで一緒にハイキングする記事を書けたら嬉しいなと思います。


一応、同じ日の日中のハイキングの様子も報告しておきます。
いちいち一つの記事にするほど大したものではなかったので、ついでに😅


S君のお姉さんの誕生日会にも参加していた若い山友のM君。
今まで何度かブログに登場していて、わたしの理学療法士(最近あまり行かないけど)でもあります。この日はドカ雪の直後で雪崩の危険が高かったので、森の中や急な斜面のないところのみを歩くコースにしました。


朽ち果てたシャレー(農家の物置きだったっぽい)。


トレースのあるところは良かったけれど、途中からノートレースで疲れてしまい、お天気も崩れ出したので中途半端なところだけどUターンすることにしました。


行きと違うところから帰ってみようとして変なところに来てしまい、再び登り返している場面😱


怖いところからは脱出できたけれど、小さな木が密集して生えていて非常にスキーし辛い斜面をしばらく下りて・・・


靴やスノーシューのトレースのあるところまで無事戻ってきてホッとしました。


出発地点の集落に戻ってくることができました。
全部で3時間弱、距離9㎞ほど、高低差700mほどのハイキングになりました。
そしてこの後、巻き寿司にアタックしたわけです(;^_^A


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する