フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

パワーダウンしてるけど

何度か話題にしていることですが・・・なんで体力ってこんなにも簡単に落ちてしまうんでしょうか😞


数日前のことです。
たまたま麓を通りかかる機会があったので、かつて一度だけ登ったことのある山道をクライムすることにしました。
こんな感じの傾斜の山道です👇

9㎞ほどと決して長くはないのですが、最初の2㎞を除いた残りの平均勾配は8,6%とかなりきつい山道です。前回に登ったのは約1年半前の秋。秋というと、初夏から自転車に乗りまくって絶好調!?な時期です。あまり自転車に乗ってなくて体力、というか脚力に自信がない今は前回と比べてどのくらいの具合なのか、そもそも足つきなしで登れるのか?という不安もあります。


前回撮った写真👇

県によって違うサイクリング用の看板。
黒いところにこの地点から向こう1㎞の区間の平均勾配が書かれています。10%とキツい地点です。
結果からいうと、しんどかったけれどまあ普通に足つきもすることなく登ることができました。


道路の最終地点は廃業しているスキー場です。
前回来た時👇

雪のある時とない時では全然雰囲気が違いますね。


廃業しているとはいえ、元々はゲレンデなので登りやすい緩やかな斜面であるため、バックカントリーやスノーシューで散策する人達が結構来ていました。


下りていきつつ。
クライミングをする人達にとても人気のあるお山です。


同じお山が写っている秋の写真。
紅葉がとってもきれいな山道だったのでした。また秋に来たいなぁ・・・


だいぶ下りてきた辺り。
キツいところだらけでした(;´Д`)
この山道の本質的な部分の前回と今回の記録👇

前回と1分弱遅かっただけなので、そんなに悪いわけではないんじゃ?と思われるかもしれませんが、前回はこの山道に来る前にも既に1000m近くの高低差を登っていたことを思うと、ここだけ登ってこのスピードというのはあんまりイケてません(>_<)
とはいえ、「足つきしてしまうんではないか」「前回より5~6分とか余計にかかるんじゃないか」とまで自分を過小評価していたので😅ちょっとホッとしたのも事実です。


だんだんと暖かくなってきて自転車に乗る機会を出来るだけ増やして、少しずつでも体力(脚力)をつけていきたいと思っています。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する