フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

里帰り・その後(*'▽')

父の家に滞在させてもらっての2週間の里帰りも残すところ数日となってしまいました。
旅行に行くわけでもなく友達に時々あったり子供たちと交通費のあまりかからない地元をウロウロしています(^^;


修学旅行生のように?神戸元町の南京町、旧居留地をウロウロ。


サッカーの日本代表チームのユニフォームが欲しいという長男のためにサッカーショップKAMOへ。地元チームヴィッセル神戸のユニフォームやグッズも(買ってませんが💧)イニエスタ加入で盛り上がる(^^♪


山に持って行けそうなものを物色(^^;)
カップ麺は嵩を取るので案外持って帰れません・・・大きいカップ麺は山に持って行くのも嵩だかくてイマイチなのでパスです。。


ブログを書こうとするとこんな広告が(;´Д`)
わたしの興味の対象に違いない、ウンウン、と判断されたんでしょうか。これは愛読している超おもろいチロルさんのブログ経由でやってきたとしか思えませんΣ(´∀`;)


そのチロルさんのブログに時々出てくる洗練されたスイーツ、シャービックです。案外売ってなくて100円ショップでたまたま発見。はるか昔に食べた記憶につながる感動の瞬間でした。


宝塚に住む友達のうちへ。同年代だけどまだお子さんたちがが幼稚園&就学前、と小さくて目の回るような忙しい生活のようです。近くの魚料理がおいしくて有名な店のお弁当を注文してくれていたのでおうちでゆっくりいただきました。


昔働いていたお料理学校の元同僚たちと再会。神戸北野のおいしいピザ屋さんへ。デザートは頼まなかったので・・・


ピザ屋さんのすぐ近くに有名なお菓子&チョコレート屋さん「ラヴュニュー」があるので少しずつ購入、少し歩いたところにあるスタバでこっそり試食会(^^;) 一番おいしかったのは白い盛り上がったタルト。神戸の張り切っているパティスリーが数軒集まってコラボしている「オリジン・コウベ」のコレクションで発案されたお菓子です。


別の日に、同じく「オリジン・コウベ」のお菓子屋さんのひとつ神戸岡本の「ラトリエ・ドゥ・マッサ」へ。


上田シェフはリヨンの有名店で修業されていたこともあり、その時代からのご縁です。帰国すると毎回お邪魔しています。お菓子も奇をてらったようなものではなく基本を大切にした、でも季節感や新しいものも上手に取り入れておられる名店です。が、暑すぎてかき氷に💦


昨日は大学時代の友達3人と大阪でランチ&お茶をしました。その後・・・


ムラゴンブログのスター✨MAちゃんとデートでした。ブログで知り合った方と実際にお会いしたのは初めてのことですが、コメントを一番やりとりしているひとりですので、初めて会う気がしない(前知識もかなりある😅)し、とっても素敵できれいな方でした。お豆腐、湯葉の専門店「梅の花」のオトナな個室を手配&ご馳走してくださったのは相方♡さんです。改めて、ありがとうございました😻

×

非ログインユーザーとして返信する