フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

長男が帰ってきてた

予定していなかったことなんですが、下宿している長男が一泊だけ帰ってきていました。


長男の帰省時には大抵するチーズフォンデュ。


長男の車。
昨晩遅くに到着し、今日午後に帰っていきました。


プジョー206です。
運転席に座らせてもらいました。
下宿先の町へは高速に乗っても600㎞以上です。遠い💦💦


今回ちょっと戻ってきていたのは、息子たちの祖父(元ダンの父親)が亡くなり、お葬式に参列した帰りに寄っていったのでした。
わたしも離婚してしまったとはいえ、よくしてもらったのでお葬式には参加したかったのですが、諸事情により不参加としました。
義父母以外にも、あちらにはかつて親しくしてもらった人がいくらかいます。息子たちから「○○さんがよろしくと言っていたよ」というように聞くと、胸が締め付けられるような気分になりますが、仕方ありません。


次に帰ってくるのはメーデーの祝日の頃です。
今回は予定外の帰省でしたが、顔を見られてとっても嬉しかったです。


おまけ。

礼服姿の次男。
お葬式から戻ってきて「きちんとした礼服だった人は案外少なかった」と言っていました。
結婚式などでもそうなのですが、日本と違って「絶対にこう」というような括りがないことが多いように思います。


夕方にちょろっと自転車に乗ってきました。
👇

ほんの30分ちょっとです。
町の高台に登ってきました。
ひとつ前のブログに書いた寺院のある丘です。今回は写真は撮りませんでした。
最後の激坂(距離でほんの200m弱)だけ4回登っておきました😂


ほぼオッサンにしか見えないのが残念なアラフィフ・・・


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する