randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

2日目午前はお天気悪くて民宿でダラダラ

2泊3日でやって来たちょっと南仏寄りの山間の地方。1日目と3日目は晴れの予報でしたが2日目だけは曇り時々雪と出ていました。朝起きるとなるほど、予報通りどんよりとした曇り空です。


寝室のベランダの扉から見た外の景色。家屋が全部で十数軒くらいしかない集落です。


早起きする気がなかったので朝ごはんは遅い目で8時半くらいにお願いしてあります。


パンにバター、ジャム、カフェオレとオレンジジュースにヨーグルトです。シリアルやビスコット(硬いパン)も出してくれています。


ジャムはすべて手作りです。どれもおいしい(*´ω`*)
おいし過ぎてパンおかわりしまくりです。今日歩く予定もないのに(;・∀・)
右上から順番にリンゴ(コンポート)、ミカンのマーマレード、ラズベリー、そして左上のがアプリコット?スモモ?よく分からなかったのでご主人に聞くと「アルプスのスモモ」だと言います。え、なに、聞いたことない💦自慢じゃありませんが食いしん坊で食材オタクなので名前も聞いたことのないフルーツなんてそうそうないはずなのですが・・・「??」な顔をしていると「ブリアンソン(この地方の中心都市)のアプリコットとも言われてるよ」とさらに分からん説明💧


本棚の「山の植物」という本を出してきて見せてくれました。なるほど、本当に野性のアプリコットなんだそうです。そしてこの地方だけに群生しているのだとか。この民宿のすぐ近くにも何本か木があるそうです。栽培種のアプリコットと違って標高1100~2000mほどの涼しい気候を好むそうです。実はだいぶ小さくて大粒のブドウ程度。そして何よりも違うのが、栽培種のアプリコットが初夏が旬なのに対して9月10月ごろに実を付けるそうです。その時期にこの地方にハイキングに来てつまみ食いしながら歩いてみたい✨


キノコの飾りのある壁・・・
寝起きでちょっと髪がグシャグシャなわたし(^▽^;)


広々とした窓の外にはシジュウカラが遊びに来ています。4種類のシジュウカラがやって来るそうです。


やたらゆっくり朝ご飯を食べてしまいましたが、重たい腰を上げてちょっと外に出てみたいと思います。


・・・・・。


一歩出た・・・


、、、曇ってるし、、雪舞ってるし(;´Д`)ブルブル 寒い・・寒すぎる・・・
民宿の裏から簡単な散策コース(集落の周辺をぐるっと1周するだけ)が出てるので勇ましく歩き始めたものの・・・20歩にも満たないで撤退


お部屋で暖かい物でも飲んでる方が幸せ( ̄▽ ̄;) ネスパ?(ですよね?)


まだ入っていない部屋があります。昨日到着した時にご主人が「本がいっぱい置いてあるから読書したくなったらどうぞゆっくりして下さい」と言ってくれていました。




でも本は自分で持って来ています。数年前に古本で買ったものです。どちらも好きな作家。


両方読む時間はとてもないので選ばないと・・
江國さんのにしときました。
ほうじ茶とクグロフという謎の食べ合わせです。てか朝ご飯食べたばっかりなんですけどなんでまたおやつなんでしょうか・・・ハイキングしてるわけでもないのに。。でも飲み物だけって寂しくてイヤなんですよねー。


そんなこんなで気が付くと1時を回っていました。あんまりお腹空いてないけど(当たり前だろ…食べっぱなしです)規則正しい食生活がモットーなので(^▽^;)  お昼ご飯を食べなければ~ でもさすがに簡単に済ませるとしよう・・・


うちから持ってきたアンディーブ、窓のそとに置いてたらちょっと凍って変色しちゃいましたがこれをスープ風にしたいと思います。


スープは昨日の晩に食べた東ヨーロッパの白いんげん豆スープの素が残ってたのを使いました。どれどれ、味見を・・・お、おいしいΣ( ̄□ ̄|||)(アドリブで作ったもんにしては..味付けのひとつも自分でしてないですけど💧)うちでわざわざ再現したいと思うレベルのおいしさでした。


いただきまーす(*'▽')
スープとチーズとサラミにパン・・・山で食べてるのと全く同じメニューですね(^^;


シジュウカラを観察しながらのランチです。


デザートにはマドレーヌ。


洗い物をしつつ窓の外を見ていると・・・
おお~っ、晴れ間が出てきてるじゃありませんか。
よぉし、外に出るとするかー(でもハイキングに行く気はなし)


雪の中待たせてるうちの子のところへ行きます。
行き先は・・ハイキングではありませんよー。すぐ麓の町、ブリアンソンへと向かいます。きれいな町らしいのですが今まで通過したことは何度かあるものの町を訪ねたことは一度もありません。午前中に宿のご主人におすすめポイントを聞き、地図ももらいました。


青空が広がってきています。


集落にあるいくつかの民家の横を通り県道に向かいます。


うっ、昨日来た時よりも雪が多い気がします。さっき降ってたもんなー・・
今朝早くに村を除雪車が行ったり来たりしてたようなのですが、残念なことにそのあと積もったようです(;^_^A



次回はブリアンソン観光です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。