前回(6月)のボージュ

昨日はボージュ山塊で隣り合わせのふたつの山に登ったのですが、その高いほうには6月半ばにも一度登りました。昨日以上に天気が悪くて峠までは雨、頂上からもほぼ何も見えずというイケてないぶりでしたが、一応その時の様子も投稿してみたいと思います。

なんでまたこんな天気の悪い日に来るかな…結構降ってます

昨日と同じパーキング。林道の最終駐車場です。

あまりに止まないので廃墟になっているシャレーの屋根の下で雨宿り

Trolles(キンポウゲ科)が満開でした

放牧地帯に到着。まだ雨は降っているものの少しずつ明るくなってきました

ガン見してきています

若いタリーヌ種の牛

初夏の花のひとつ、globulaire(オオバコ科)

峠のほうは晴れてきました

ボージュ最高峰アルカロ(2217m)に向けて出発です。
1750メートルほどの地点ですが日のあまり当たらない部分にはまだ少し雪が残ってました

この水たまりは昨日見た時には完全に干からびてました

下は天気良くなってきても、頂上のほうはやはり濃霧につつまれています

峠の少し手前で会ったハイキング客(こんな天気悪いしかも平日に来る人が他にもいたのです…この兄さん以外には誰にも会わなかったですけど)と一緒にアルカロに登ることにしました。既に2回登ったことがあるという彼に先を行ってもらいます

bois joli

oreilles d'ours
てか足元が危ないのに写真撮ってる場合じゃないです

兄さん、どんどん登っていきます

頂上に着きました

ほとんど何も見えません

で、下りて来たらなんとなく上のほうも晴れてきています。
・・・見なかったことにしましょう

また放牧地帯を通過してパーキングまで戻ります。

駐車場に着く少し前からまた雨が降り始めました

いつも寄るチーズ農家その1