ラフィちゃん行方不明第二弾

ラフィちゃんはお山地方に住む友人Oさんの飼い犬です。まだ子供なのであまり言うことを聞かず(特に飼い主以外の)、一度ひとりでスキーに連れて行って逃げられ、翌朝探しに行って見つけたお話をブログに書いたことがあります。

1ヶ月以上前の話で申し訳ないのですが、書く機会がないまま日が経ってしまいました💦

この日はお昼まで天気が悪かったのが晴れ間が出てきたので急遽Oさんと近場のお山へスキーしにいくことになりました。

前日の夜から降り続けた雪はかなりの厚さです。一番乗りなのでトレースをつけるのが大変。って、もちろんOさんが先頭ですけど( ̄▽ ̄;)

下界はスッキリしてきていたけど、高いところには結構雲が。でもこの後回復していくという予報なので心配していません。

雪の深みに自らハマっていってはバタバタするラフィちゃん。

元気ですなあ(⌒-⌒; )

第一目的地の小屋が見えてきました。写真の真ん中ら辺の黒い点がそれです。第一っていうか、わたしにはもう最終目的地でいいです(^-^;

振り返ると雲が煙のようにもくもく絶えず動いています。

山小屋へ向かいます。薄っすらと道の形になっているように見えます。夏は羊飼い小屋になるので四駆で通ることができる道なのかもしれません。

特に急な斜面ではないけど、新雪ノートレースなので重たそうです。

小屋が近づいてきました。

トレースの深い溝にラフィちゃんが半分隠れています。

到着です。よそよそしいラフィちゃん、常に一定の距離を置きたがります(ーー;)

お待ちかねのランチですよ♪

チーズはお手伝いにいく農家のものです✨

パンとサラミに生ハム、奥のケースはドライフルーツやナッツが入っています。

眺望は残念ながらありませんが、こういうもやーっとした雰囲気も好きです。

すると、いきなり雲が少し窓のように開けて正面のお山が30秒くらいだけ見えました😻

さて、これだけではOさんには登り足りないので🤣あと400mほど上にある峠まで行くと言います。わたしとラフィちゃんはここで待つことにしました。この後さらに雪深いからラフィちゃんは疲れてしまうだろう、とOさんは思うそうです。

Oさんが出発する時だけラフィちゃんにチーズをやったりして気を引き、Oさんがいなくなった事に気付かれないようにしました。

しばらくは大好きなチーズで誤魔化されていたラフィちゃん。フト我に返ったみたいでOさんの姿を探し始めました。

見るからに不安そうにトレースの上を行ったり来たりしています。

げげっ💦下りて行き始めた( ̄O ̄;)

Oさんが出発して行ったトレースは山小屋の反対側だったので分からなかったのでしょう。

大急ぎでスキーを履いて追いかけます。

トレースから離れていくラフィちゃんが見えたのでわたしもそちらに向かいますが、ノートレースのところはほんと大変です💦

これですよ…

雪が重たくて足が上げられない💦

で、ズデッと転んだ(;´Д`A

もうラフィちゃんの姿はどこにも見当たりません😱😭低くなった太陽の光が雲の間から差し込んで綺麗…とか言ってる場合ではありません😓Oさんに電話すると「きっと下まで下りたんだろう。僕がいないと分かったらまたトレース通りに登ってくるだろう。僕は今からそっちに下りるから。」と言います。

しばらくOさんを待っていると…下からラフィちゃんの姿が見えてきましたε-(´∀`; ) 行方不明になってた時間、30分弱ほどでしたがドキドキしました💧

こちらに走ってきた…と思っても直前でストップします(⌒-⌒; )

常によそよそしいのです💦

間もなくOさんが滑り下りて来たので言いました。「次からは一緒に連れてって下さい❗️」

よそよそしい割に、登るのも滑るのも遅くて置いてけぼりになりがちなわたしをしょっちゅう待ってくれているラフィちゃん。可愛い(*^^*)

お読みいただいてありがとうございました。