フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

そとごはんで初の試み

1ヶ月くらい前に南仏の峠道で車中2連泊した翌朝、高低差500m程のハイキングをして下りてきたところまで書きました。

アップロードしたのに載せ忘れていた写真が何枚かあったので今更だけど載せておきます。



駐車場まで半分くらい下りてきた地点。



ちっちゃいけどよく見たらとっても可愛いサクシフラージュ(ユキノシタ)科の花。



7月初めだったのでお花の種類が豊富でした。8月に入った今ではもっと少なくなっていることかと思います。



駐車場近くまで戻ってきた地点。駐車場といっても2200m台あるので高山植物がいっぱい咲いています。わたしが好きなお花のひとつ、アスター・デ・ザルプもあちこちにありました。


さて、12時半を過ぎたところです。朝ご飯を食べた辺りが景色も良いので、車で少し移動しました。

車から必要なものだけ取り出してちょっとだけ歩きます。



このランチはちょっと目新しいことをやるつもりです。まずは定番すぎて「またか…」と皆さん思われているに違いないサラミの登場です。ただし、小さく切りフライパンでベーコン的に炒めます。



なんとここで、わたしのブログでは(多分)初登場の素材が出ました。それは生卵です✨

なんだか朝ご飯みたいな一品ですが、ベーコンエッグっぽいものにチャレンジしたいと思います。

…あっ、入れる時に一個潰れた(;´д`)



蓋をしないと中々火が通らないよね…蓋なんてないのでサイズ違いのフライパンを使うことに。

まずは上の画像のように乗せたら全然閉まってないので、下のようにしました(⌒-⌒; )



できた(*´-`)



見た目はちょっとあれですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。お皿なんて面倒くさいので(車には入ってる)フライパンから直に頂きました(^◇^;)さすがの女子力…



ピクニック先から車に戻るとちょうどソウルレッド(マツダ車の赤)のロードスター様が峠から下りてきたので大急ぎで一枚だけコラボ写真😅題名「ナイスミーティング」



車内泊を2連泊してハイキングも2回したりしてると荷物がごちゃごちゃになってきたので整理する間、シュラフを天日干ししときました。



正面に見えるいかにも峠道らしいカーブ。



別の地点から見た道路。



峠をアルプ・ド・オート・プロヴァンス県側に下ります。反対側はニースが県庁所在地のアルプ・マリティーム県になります。


朝はまあまあのお天気でしたが、お昼過ぎから曇り空に。下界に下りてしばらく走っているうちに大雨になってきました。



峠道周辺は電波がなかったので駐車場に停まってスマホでメッセージを書いたりネットをしていると窓をコンコンとされ、心臓が飛び出るくらいビックリしました(-。-;  

後ろに停まったシビックの兄さん「ごめん、驚かせて💦困ってることがあるんです」



これを貸してくれ、と。



なんでもタイヤのボルトが全てユルユルなんだそうで…それは大変です💦

雨の中、全部締めていく兄さん(⌒-⌒; )

「助かりました、ありがとう」



さて、この後さらに別のお山地方へと向かいます。

雨は夜には止み、明日午前中は晴れではないものの、雨は降らないとの予報です。

…そうなんです、初のデミオ車中泊からまさかの車中3連泊です(^◇^;) 


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する