フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

あの人と再会、からのテント泊

フランスが4連休だった先月末の週末のお話です。
ダラダラと書いているうちに、また1か月近く経ってしまいました・・・


1日目と3日目に峠道サイクリングをするので、2日目は休息日にするつもりでしたが、結局短い行程ながら、もうひとつ峠道サイクリングを組み込んでしまいました(^-^;
午後は車で南方面へと向かいます。ある友人と会う約束になっているのです。


その前に、寄るところが・・・


ブレまくりだけど💦
お気に入りの肉屋さんなのです。こちらに来たら必ず寄っています。
とは言え、ここら辺に来るのは半年ぶり以上になります。


一番のお気に入りは、お肉屋さんが手作りしているサラミ。
あまりしょっちゅうは来られないので、6本買っておきました。
ここのは、本当においしいんです。


こちらも、お店で手作りしている商品のひとつ。生ハムです。
晩ご飯用に3枚だけ切ってもらいました。


お店を出て、友人に連絡すると、車で10分ちょっとの隣町にいるとのことなので、そちらへと向かいました。


電話で言われた通り、小さな町なので「今、中心地にいる」のひとことで見つけることが出来ました(^▽^;)
ブログに定期的に登場しているスペイン人スノーボーダーの友人、Nさんです。


カフェに入って、ジュースをお持ち帰りで買うNさん。


景色のいいところがあるから、俺に着いてきて、とNさん。


町の標高は1100m以上あるのですが、さらに上がっていきます。
Nさんは電動アシストマウンテンバイク。そこそこスピードも出るので、バイクみたいなもんですね。


高台のベンチで、Nさんが買ってくれたラズベリージュースを飲みながらしばらく近況報告などおしゃべりをしました。

この日の3〜4週間前にシーズンラスト4(最後から数えて4回目)の山スキー&スノボを一緒に楽しんで以来でした。


雨粒がぽつりぽつりと。
正面のお山もお天気が怪しそうです。
わたしが向かうのは正面ではなくて、もっと左側の山で、空の具合はもう少しましそうです。しかし、心配したNさん「もし天気が悪かったら、下りておいで、俺んちは無理なんだけど、親友んちが広くて独り暮らしだから、泊めてあげられると言ってたし」
・・・ありがとう✨
心強いです😻


でも、お天気さえよかったら、もちろん外で・・地べたで寝たいです✨


これは実は、翌日自転車で登るつもりをしている峠道なのです。
標高2200mくらいのところに湖があり、その向かいに車を停めて斜面を登ります。


マーモットの穴がありました。


良さげなところに到着したので、平らな場所を探してテントを設営。

雨も降らなさそうです。


すみれ(パンジー?)があちこちに。


夏の前半に元気な、大きいジョンシアン(ゲンジアナ)。


寄せ植えコーナー(^▽^;)


テントを無事設営できたので、清々しいきもちで晩ご飯ピクニックを楽しむことが出来ました。先ほど、肉屋さんで買った生ハム。ちょっと厚切りだけど、塩辛過ぎなく、絶品でした。


インスタントスープ。
お湯を入れ過ぎて、本来の味が分からないほど薄味になっています(一一")



2日目編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する