フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

久々(2週間ぶり)ソロテント泊の朝

この夏のわたしの定番となりつつある、サイクリング&テント泊。
残念ながら、テントやシュラフ一式を担いでヒルクライムするだけの体力はないので、一度車まで自転車で下りてから適当な場所に移動するという、あんまりエコではないパターンです(;^_^A


朝一番にテントから見える景色。
目覚ましをかけずに寝たら結構寝れてしまって、目が覚めた時には、マジックアワーをとっくに見逃していました_| ̄|○


今回、冬用シュラフだったので暑すぎるかなと思ったけれど、ちょうどよかったです。


テントの外に出てみます。
マジックアワーは見過ごしたけど、空がほんの少しまだピンク色でした。


間もなく日向になり、少しずつ暖かくなってきました。
チーズ、パン、ビスケット、イチゴという朝ご飯です。


昨日の晩にも食べたヨーグルト。ふたつセットで売ってたのでした。
地元の小規模生産のもので、濃厚でおいしかったです。


痛恨のコーヒー忘れで(車には置いてあったはず😓)、紅茶もなくて、ハーブティー。
決して嫌いなわけではないんだけど、朝一番に飲みたいものじゃないんですよね・・・


可愛らしいブルーベリーの花がところどころに。
これは先月の話なので、今頃は実になっていることだと思います。


風があり、じっとしていると結構寒いのでテント内に出戻りしました(^▽^;)
冷めてしまったハーブティーはジェットボイルに戻して温めなおしました。


出戻りしただけでなく、シュラフにまで入ってしまいました。
そしてハーブティーだけでなく、ビスケットやチーズの残りをシュラフに入ったまま食べる・・・(一応布巾を敷いてみた)なんとなく背徳的な気分に😅


でも、今日もサイクリングの予定です。
しかも30㎞と長い登り坂のようなので、あんまりダラダラもしていられません。
まずはサーマレストを始末していきます。


もう、完璧!!
袋に若干の余裕さえあります✨
最近、全戦全勝ですよ。


ぺっちゃんこになった我が家。


コンパクトにまとまった我が家。


アネモネの一種。残念ながら枯れかけでした。


デミたんのところまで帰ってきました。


駐車場にあったイギリスナンバーのバン。
前日に挨拶しましたが、若いご夫婦でした。
さて、車で麓の町まで下りていきます。


途中にあるスキー場の中心地にあるホテルの駐車場にムスタングがいっぱい停まっていたので、ついつい寄り道してしまいました。
仲間同士でのドアパンチ恐れか、一台ずつ空けて停めてあります。


デミタンをムスタング達に混ぜて停めてみました。
場違い感が甚だしい・・・


大半は東フランスの県ナンバーが入ったプレートでしたが、この古いムスタングはスイスナンバーでした。
この後通り掛かった、スキー場のもっと下にある村のホテルの駐車場にも10台くらいムスタングが停まっていました。結構大きなミーティング(ツーリング)だったみたいです。
夏は風光明媚な峠道でカッコいい車を見る機会も多く、楽しみなことのひとつです。


サイクリング編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する