大学生の次男とテント泊・下山編

19歳の次男とテント泊ハイキングをした時のお話です。

テントを張ったのは、標高2450mにある湖。
わたし達がテントを撤収して出発するのと同時に、放牧の牛さん達がゆっくりと湖畔に下りてきました。
行きに通ったハイキング道から下りるのは面白くないので、遠回りに周回するコースを歩いていきます。

もうお花はほとんど見られませんでした。
夏の後半から秋にかけて見られる、タンポポのような、アザミのようなカーリン。

8、9月によく見られるジョンシアン・シャンペートル。

小さな湖の隣を通ります。

湖では、ついつい水切りをしてしまう次男(;^_^A

朝はさすがに少し肌寒かったけれど、日向を歩いているとあっという間に暑くなってきます。

湖を通り過ぎてしばらくした地点。
ここからはどんどん下りていきます。

この辺りにも牛さん達がのんびりしていました。

今回、久しぶりに一緒にハイキングした次男。
実は、この場所には数年前に来たことがあるんです。
その時の写真を一枚
👇

2017年8月、つまり5年前でした。
めちゃくちゃ幼い(≧∇≦)

駐車場に無事に戻ってきました。

半端なく汚れてるデミたん(>_<)
標高の高い駐車場まで車で来られるのは、とてもありがたいのですが、ゆっくり走っても砂埃がすごいんです・・・

林道(といっても森林限界は越えていて木はないですが)から下りてきて、まず到着するベッス・アン・オワザン村。石造りの古い家屋が並ぶ、可愛らしい村です。

さらに下りて、ル・ブール・ドワザンの町に到着しました。
車を運河沿いの駐車場に停め、町を歩きます。

この町には、初夏にアルプ・デュエーズなどにロードバイクで登った時に来ました。
その時に寄ったパン屋さんに入ります。
バニラ味のフラン(カスタードのタルト)がとても美味しかったのですが、この日はチョコレートが混じったものしかなく、仕方なくそれを購入。
その後、同じ商店街?にあるチーズなどを扱う食料品店に入りました。

運河沿いのベンチでピクニックにします。
買ったばかりのピリ辛サラミを切る次男。

パン屋さんではナッツ入りのパンも買いました。
なかなか美味しかったです。

サラミと共に買ったのは、小ぶりな山羊乳チーズ。
クリーミーでとってもおいしかったので、自宅用に買って帰ろうとピクニックの後、戻ってみるとお昼休みで閉まっていました_| ̄|○
フランスでは、お昼過ぎに2~3時間閉めてしまうお店も結構あるんですよね(;^_^A

手前はピザ的なおかずパン。
奥が半分チョコレート味のフラン。バニラ味のもののほうが好みだったけれど、これもまあおいしかったです。

おまけの1枚
👇

自宅もベランダにて。
テント泊をしたあと、うちに帰るとすぐにするのはテントを乾かすことです。
この日はビールを飲みながら、アウトドア食器などの洗い物もしました。
すぐにしないで、車のトランクの中に入れたままにしていたりすると、ついつい忘れてしまって次にテント泊するときに湿ったテントが出てくることになります(;^_^A