フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

長男が帰省していた

遠くで下宿している長男が、先週末うちに帰って来ていました。
年末年始以来、約1か月半ぶりでした。


久しぶりに帰って来るのでウキウキ気分で町へ出ました。

ソーヌ河岸にあるいつもお洒落なお花屋さん。


ミモザやクリスマスローズ、シクラメンなどでシックな色合いの店先。
華やかな黄色を見かけると、春も遠くないなぁという気分になります。


大好きなチョコレート屋さんに行きました。
ここのチョコレートはうちの息子たちもわたしも大好物なのです。


チョコレートの他に、生菓子も買いました。


自転車でお気に入りのパン屋さんへ。
先ほどのお菓子は、自転車で持って帰るのは不安なので😅バスで買いに行きました。


お洒落な店内。
買ったことはないけれど、サンドイッチ類も普通のお店よりもずっとおいしそうです。


いつもは、何種類もある大きなパンを半分とか買うのですが、この日は珍しくバゲット(正確にはフルートという少し大きめのもの)が目的でした。
2本買って、自転車なのでリュックサックに入るよう、半分に切ってもらいました。


うちに帰って。
先週、スキーした先で買って帰ったボーフォールが登場です。
それに、以前に現地で購入したサヴォワのワイン。


小さく切ります。
すり下ろしたりする必要はありません。


白ワイン(+ニンニク、ナツメグ、黒コショウ)を煮たてて、チーズを加え溶かします。


均一に溶けました。


先ほどのパン。おいしそうです😻
縦に切って、トースターで少し焼いてから小さく切ります。
サラダや生ハムを準備して、準備完了です。


長男の親友のR君を招待しました。
白ビールで乾杯。
ふたりは幼稚園児のころからの仲良しなのです。
そう昔のことのようには思えないのに、今はもう皆大人なんですよね、不思議な気分になります😅






デザートには、チョコレート屋さんで買ったケーキ。
R君を呼ぶことは直前に決まったので、3つしかなかったので、全てを4つに分けて少しずつ味見する、という形で出しました(^^ゞ



前回に書いたグループライドの日の晩ご飯でした。自転車で1437kcal消費されたらしいから、実質ゼロkcalだったに違いありません😂


お読みいただいてありがとうございました。
翌日(日曜日)編に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する