フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

大学生の次男とショッピングデート

土曜日の今日は、強めロードバイク男子たちからグループライドのお誘いがあったのですが、朝の気温がマイナス1度、午後の最高気温が2度という予報。サイクリングの行先の丘陵地はもっと寒いだろうし、遠慮させていただき😅、大学生の次男と市街地にお散歩デートに行ってきました。


写真は撮らなかったのですが、まずはナイフ専門店で最近料理に目覚めてきた長男へのクリスマスプレゼントのナイフを選びました。
次に、ナイフ屋さんからすぐにある料理書専門の本屋さんに入り、プラプラと見て回った後・・・


お気に入りのチョコレート屋さんへ(^^♪
我が家用の、箱代がかからないプラスチックの袋入りのと、プレゼント用の綺麗な箱入りの詰め合わせを作ってもらいました。それにメキシコ産チョコレートのタブレットと・・・


生菓子のコーナーで今日のお昼のデザート用のケーキをふたつ✨


噴水のあるお洒落な広場。
その後向かったのは・・・


先日、自分用の買い物をしたばかりのユニクロ(≧∇≦)
まだ午前中だというのに、かなり混んでいました。


部屋着として買ったモコモコ上着が思いのほか暖かくて快適だったので、次男にも同じものの男性用のを買うことにしました。サイズ選びに白を着ていますが、黒をチョイスしていました。


いつもサイクリングやスキー、ハイキングばかりだけど、たまには町に出るもの悪くないですね🎵行きは中心地までバスで来ましたが、帰りはうちまで歩いて帰りました。


長男(ただいま親友に会いにスウェーデンに1週間滞在中)へのクリスマスプレゼントの包丁とおいしいチョコレートたち。


デザート用に選んだのはまったりと濃いチョコレートケーキと、酸味が爽やかなレモンタルトでした。どちらも何年も前から買い続けている大のお気に入りです。
当然!?次男と半分ずつ交換して食べました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する