フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

Dさんにスイッチが入った日

穏やかで常識的なキャラの(はずな)山友のDさんなんですが、時おりおかしくなることがあります。


先月、南仏寄りのお山にスキーしに行った時がその典型でした。
冬は雪が少なかったけれど、4月はよく降ったようで峠道から直接スキーできるだけの量の雪がありました。


わたしもこの日はいつもより元気で!?歩くのが速いDさんにだいぶついて行けていた感じでした。これは出発から1時間くらい登ったところです。気合いが入っていたので、駐車場からこの地点までの写真は1枚も撮っていませんでした。わたしにしてはとても珍しいことです。


この地点に来るまでに、少し前を歩いていた数人のスキーヤーさんを抜かしていたのですが、遥か遠くに点にしか見えないスキーヤーさん達をも「あいつら抜かせそうやな。行くで」と誰かさんが乗り移ったような(このブログを以前から読んで下さっている方には、誰のことか分かるかと思います…)セリフが出て、調子が良かっただけに「よっしゃ」と答えたわたしともども、軍隊の訓練であるかのように加速しつつ登っていきました。


その結果。
抜かした人たちに抜かし返されてはいけない、と必死で登り続けた結果、これだけ距離を離すことができました。もう、しんど過ぎて吐き気がするくらいです。
「ちょ、ちょっと苦しい・・・」とDさんに言うと「あれあれ~、リラックスしなきゃぁ(はぁ!?)ゆっくり、ゆっくり、自分のリズムで歩けばいいんだよ」と穏やかに諭してきました🤣


諭した直後、またガシガシ登っていくDさん。
リラックス?自分のリズム?そんなもん存在したのか?
自問自答しつつ必死でついて行きます。


ほぼ稜線まで登ってきました。


一足先に頂上に着いたDさん。
「頑張ったね~」


2900m台の山頂で撮ってもらいました。
本当の頂上は、多分奥の尖がったところのような気がしますが、面倒くさくて行きませんでした。1分か2分くらいで行けるので、Dさんはそっちまで行っていました。


Dさんが端っこまで歩いて行ってる間におやつ。
最近よく食べているアジア食材店で買ったベトナム製のお菓子です。
ドライバナナ、ピーナッツ、ココナッツ、胡麻が練りあわされていて結構おいしいです。
ただ、めちゃくちゃ硬いです。


風が強くて、とてもご飯は食べられそうになかったので、間もなく下りる準備を始めました。


下りていきつつ。
中央やや右下に先ほど抜かしたグループが見えています。
挨拶しましたが、フランス人の60歳前後くらいのガイドさんと3、4人のドイツ人スキーヤーさん達でした。


頂上方面を振り返って。
期待していたほど、よい雪ではありませんでした。
でもたっぷりとあっただけでも嬉しいです。


風が少ないところがあれば、お昼ご飯を食べて帰りたいところです。


半分以上下りたところにある山小屋を風よけにしてランチにしました。
食料は雪の上に置きましたが、わたし達は小屋前の木の板に座っています。


食べ頃のルブロッションチーズ。
雪山だから、そんなに臭わなかったけれど、暑い季節になってくると、ザックの中が臭くなってしまいます。


こないだのスキー記にも登場したイチゴジャム付き駄菓子。
どんなけ好きなんだという感じですね(^^;)


無事に下りてきました。
この日はあまり写真を撮らなくて、ご飯から駐車場まで写真ゼロでした・・・


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する