フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

帰り道も絶景・初雪ハイキング

8月末に初積雪があった直後に出掛けたハイキング記、下山編です。


標高2960mほどの頂上から。
雲の多いイマイチなお天気で、最初は「運が悪いな~」と思ってたんですが、高いところまで登ってきて見下ろすと、雲の隙間から太陽が茶色の絨毯の一部を明るく照らし、不思議な美しさでした。


三角点がありました。
日本と同じですね。


頂上でのおやつ。
マジパンとシリアル(正確にはシード)バー。


頂上を少しだけ下りたところに祠的なものが建っていました。
中にはおもちゃとか謎のオブジェが飾ってあります(・_・;)


左側の斜面から登ってきました。
右下へと下りてきます。


一部、しっかりと新雪が積もっている場所がありました。
返す返すも、8月ですよ(^-^;


下りが・・下りが長くて、足首の悪いわたしにはちょっと辛かったです😓
でも、新雪が見たいからと行き先を変更してもらっている限り、文句は言えません。


高低差で300mくらい下りてきた辺り。
いきなりお天気が良くなってきました。お昼過ぎから晴れるという予報だったのがずれこんだようです(;^_^A
頂上では曇りもいいねぇ、と負け惜しみ!?を言ってましたが、雲が晴れたこの地点での景色、なんだか日の出に値するような!?絶景に思われました。


そうか、知らないうちにイタリアに入っていたようでした。
石に書かれている表示がイタリア語です。


行きとは全然違うところを通ります。
めちゃ晴れてるやん💦もう6時半近いんだけど・・・


もう少し歩いていくと、国境の石碑(Cさん曰く)が建っていました(倒れてたけど)。


この日、いっぱいマーモットが走っていたのですが、唯一撮れたのがじっとしていたこの子。


お昼前に通過した避難小屋まで戻ってきました。
ここからは、行きのルートと同じだそうです。


しばらく下りた後・・・


登り坂が待っていました( ̄▽ ̄;)
行きにかなり下りがあったので、覚悟していたんですけどね・・・


要塞の一部の廃墟があるのは最後の峠です。
ここまで来たら、駐車場は間近です。


戻ってきたのは8時ジャスト。
8月末の話なので、今はもう8時だともっと暗いですね・・・
11時に出発したので休憩込みで9時間歩いたことになります。


携帯で撮ったのであまりきれいではないけれど、雲からお月様が昇って幻想的な夕暮れでした。


お読みいただきありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する