randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

Aちゃんとポワント・ド・ゾンフィエ(2460m)頂上へ

山友Aちゃんに誘われて中1日で臨んだスノーシューハイキング。お天気はそこそこ悪くなさそうだったのですが、強風の予報が出ているところが多く、しかも時間を追うごとに予報がコロコロ変わるので、早朝の天気予報を見て行く方面を決めたのは行きの車の中でした。


ギリギリ過ぎてコースを調べる時間がなかったのでわたしが2度スノーシューで登ったことがあるボーフォータン山塊のポワント・ド・ゾンフィエにしました。Aちゃんはこの辺りは全く初めてだそうですが、標高が上がるにつれ周りの山も見えだして気に入った様子です。彼女はお兄さんとアルピニスムもやる本格山ガール。ボーフォータンは険しい山が好きな人からは「牛たちの山(montagnes à vaches)」と馬鹿にされたりもすることもある全体的になだらかな山塊です。だからこそ雪崩の危険が少なくスノーシューで歩けるコースが多いことが魅力なのですが・・・でも彼らの指摘は分からないでもない。だって雪のない季節にはわたしもまず足が向かわない方面です😅それでもすべての山がなだらかなわけではなく、クライミングでないと登れない山などももちろんあります。例えば最高峰のロワニェ(2995m)も登る面によっては装備なしでも可能だけど難易度が高い岩々の山らしく、一度登ってみたいと思っています。


この斜面を右に登っていきます。真向かいの右は南ボーフォータン(って呼び方もしなくて、オート・タランテーズというのが正しいエリア名)を代表する山のひとつ、クレ・デュ・レイ(2633m)。山スキーやスノーシューでも登れるようなので、去年別の方面からチャレンジしかけたのですが林道の新雪がキツ過ぎて4時間近く林道と悪戦苦闘したのち時間不足で別の山に行き先を替えました💦 リベンジもできてませんが、あの林道は懲り懲りなので、また行くとしたら雪のないまたは少ない季節でしょう。


初めはなだらかです。


しばらく登っていくと左後方にモン・ブランが薄っすらと現れはじめました。はっきりとは見えなくても存在感が違います✨


丘の部分はもう少しです。その後は稜線になります。
この辺りから風がきつくなってきました。風のましそうな方面を選びましたが、稜線や頂上は天気予報に関係なく強風なことが多いので仕方ありません。


寒すぎて手袋再登場です。朝駐車場を出てしばらくの間だけはめていました。Aちゃんも脱いでいた上着を再び着込み始めました。



この最後の稜線部分。もしとんでもない強風だったり、怖い雪庇になってたりしたら最後まで行くのはやめようってAちゃんには言ってありましたが、そんなこともなさそうなのでこのまま進んで行きます。


山スキーヤーのトレースがあります。基本的にわたし達が行くのは山スキー向けのコースです。スノーシュー向け、と紹介されているコースは平たい土地をグルグル歩かされるだけのことが多いので無視しています(≧∇≦)
この日も山小屋まではスノーシューのトレースもありましたが、山頂へはスキーのトレースのみでした。


稜線の初めの部分のAちゃん。上着&手袋着込んで再出発です。


ちょっと急だけどそう長くは続かないので頑張ります。


Aちゃんを振り返って。


いよいよ到着します。確かとっても狭い頂上なんですよね、ここ・・・
十字架の頭が見えています。


到着\(^_^)/
ポワント・ド・ゾンフィエ(2460m)


続いてAちゃんも登ってきました。


お疲れさま!


わたし達だけだったのでセルフィー。日曜なので他に誰かいるかもって思ってたのですが、山小屋周辺以外では誰ともすれ違いませんでした。
さっきまで強盗マスクで顔ほぼ全体をくるんでいましたが、ターバン風に上げてみました。いろんな使い方ができるのが便利です。


ヴァノワーズ北部が真正面です。左がモン・プーリ。中央がベルコット。右奥が最高峰のグランド・カッス(3855m)。


手前が前述のクレ・デュ・レイ。真ん中が最高峰のロワニェとエギーユ・デュ・ノヴァ。そして後方に薄っすら見えるのがモン・ブランです。
今日はこんなお天気なので最高のパノラマとは言えませんが、ボーフォータンはモン・ブランが大きく美しく見えるヴュー・ポイントが多いのです。地理的にまあまあ近いというのがまずあります。この日は風の予報が当日になって変わっていたので行き先変更になったわけですが、前日の夜に想定していたところもモン・ブランが目の前にドーンと見えるコースでした。


そしてここからは天気さえよければ南方面にエクラン国立公園の雄大な山々もきれいに見えるのですが、そっち方面は雲が多すぎてはっきりとは見えませんでした(写真の1枚も撮ってない💦)。


Aちゃんにジェットボイル&飲み物&スープをお願いしたのでわたしはワインを持って来ました。ブルゴーニュの赤、オート・コート・ド・ニュイです。飲みきれないとイヤなのでハーフ・ボトルにしました。


薄っすら見えるモン・ブランをバックに✨
ちなみに緑のコップは前の週にバイヨンヌのハム祭りでもらってきたものです(^^;



次回(最終回)は豪華ピクニック(メルシー、Aちゃん💙)&下山編です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。