フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

7月2日

お山にハマって約4年になります。過去4年間の7月2日に何をしていたかグーグルフォトでチェックして過去3年分をまとめました。4年前の7月2日は何の写真も撮っていなかったのでナシです💦


まずは1年前。

南仏の知り合いのおうちに招待されました。プールもある豪邸です✨おうちの中もインテリア雑誌に出てくるような素敵なセンス(≧∇≦) 暑い1日だったけどここ最近の猛暑に比べると可愛いもんでした(;'∀')


2年前の7月2日。

曇り空の日曜、友達夫婦とブルゴーニュへワイン買いに&ピクニック。山に行かなかったのはお天気のせいだけでなく、この数日前のハイキングの帰りに捻挫したからというのもあります。モンラッシェ村の共同カーブで生産者の方たちとアペリティフ(兼試飲)♪ サシャーニュ・モンラッシェやピュリニー・モンラッシェはさすがに高いのでピクニック用にハーフボトルだけ少し買い、後はもっと手ごろで畑が隣なため結構似た味わいのサン・トーバンなどを買いました。あ、そういえばこの日買ったワイン、ハーフボトルを除いてまだほとんど開けてない!近々地下カーブに探しに行こう💕


あれれ、案外お山に行ってないな!?と思ったら、その前の年には行ってました。
3年前の7月2日。

小雨の降る土曜日、友達と仕事の後、1泊でベルドンヌ山塊へ。宿泊予定の避難小屋が濃霧のためなかなか見つからず、ようやく到着したのは21時43分💦日の長い季節で助かりました。この避難小屋はこの時初めてだったのですが、お気に入りとなりソロで2度、次男と1度舞い戻っています。


おまけ、翌日です。👇

めっちゃ晴れました😊🎵



さて、雲海シリーズ第3回です。


タイユフェール山塊、2017年1月1日
なんと元旦です(≧∇≦)1枚目は森を出た辺り(1900m台)、2枚目は経由地のプチ・タイユフェール(2696m)、3枚目が山塊最高峰のル・タイユフェール(2857m)頂上(*^^)v  雪原と雲海が一体化したような素晴らしい景色😻 元旦だからか、誰とも出会うことのない1日でした。


ベルドンヌ山塊、2017年1月
正面はきれいな雲海が広がっていることがある谷ですが、朝登っていく最中、このように薄っすらとした靄が見えるだけです。大したことないな~残念。。と思いきや、丸1日スノーシューで歩いた帰り道・・・


わわわ、なんじゃこりゃ、ファンタジーなことになってる💦


朝だけでなく夕方にも雲海は見られるんですね。暗くなって下山するのは怖いのでいつも早い目に下りるからあまり出会う機会がないのです。


雪を被ったもみの木と併せて幻想的な雰囲気でした✨


2017年3月、ヴェルコール山塊
この辺りは雲海スポットで、3回に1回くらいは雲海が見られる感じです。



雲海シリーズ、まだしつこく続きますよ~
今日もお付き合い下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する