フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

寒くてテントは無理!

つい先日まで昼間は半袖でも平気なお天気でしたが、急に冷え込んできましたね。


これはほんの1週間ほど前に山友で同僚のS君が仕事帰りに夕方寄ってくれてベランダでビール&アペリティフを楽しんだとき。
ここ2、3日の涼しさ(寒さ)ではとても無理です💦💦


👆ほとんどはS君が最近のお出掛け先(お山中心)で買い求めたチーズや豚肉加工品を持ってきてくれたものです。おかげでうちのチーズ類はほとんど出番なし。
しかしほんっと色々買ってるなー…この人とわたし、どうも行動が似通っています(-_-;)


さて、あっという間に週末です。お天気は南方面では悪くなさそうなので、また車でお山までささっと行ってテントで寝てお星様でも見たいところですが、、
寒すぎる(@_@)
寒がりと冷え性という2重苦です。


去年の最終テント泊は10月下旬、しかも標高2900m近くでしたが、例外的にお天気が良かったこと、足を骨折してなかったからそこら辺を歩き回ることで寒さを紛らすことができたという違いがあります😓
まあそれに、朝は零下で小川や水溜りは凍ってたっけな…新雪も少々積もってたし。あまりに景色が美しかったので「寒かった」という辛い思い出を忘れていただけで、やっぱりかなり寒かったです。


テント泊の良いとことは自然に近づけるということだけでなく、宿泊費タダというのも大きいんですけど(^^;) 寒過ぎるのは正直辛いので、目を付けている「綺麗な場所にある」「車で行ける」山小屋をチェックします。


晴れの予報が出ている地方で開いてそうなところがふたつあります🎵
ひとつ目👇👇山小屋のHPです。


イゾアール峠(2360m)をほんの少し下りたところにあるナポレオン山小屋。冬に峠道路が閉鎖されている時期にスノーシューハイキングでランチに行ったことがあります。ご飯も美味しかった✨


ダイレクトに登れる峠道路からでなく、遠回りの森からぐるりと登りました。


電話をすると「現在閉めています。10月15日以降にかけ直してください」というメッセージが流れていましたΣ(゚Д゚)
HPには10月中もオープンと書いているのに・・・


ええい、2番目の候補じゃい!
同じ県の違ったエリアにある山小屋(わたし的には山小屋風ホテル)。
そこのHP👇👇


ここもランチで利用したことがあります。峠ではなく谷間で、標高もそんなに高くないのですが閉塞感はなくて景色はなかなかです。


こんなとこ👇

山小屋はハイキングの出発地点にもなっているので、これは戻ってきつつの写真。谷間を走る県道の最終地点になり、冬は雪で閉鎖されています。
友達夫婦がここを気に入ってよく泊まりに行きます。大きな町からかなり離れているため、星空が抜群に美しいんだとか✨
電話をすると「今日のお昼で仕事納めです。来年5月にオープンします」_| ̄|○_| ̄|○


夏の延長のような9月から、いきなりローシーズンに入ってしまったことを実感させられる10月です。もうちょっと普通に歩けたら、山の中にある管理人さんがいないけど使える山小屋にでも行けるのに・・・(´Д⊂ヽ
相部屋式の安い民宿か、自炊のできる貸しアパートを今探しているところです。


探し疲れて、先週のテント泊記を書く気力がありません(;´Д`)
また週明けに書きたいと思います。
皆さまよい週末を・・・


読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する