フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

寒かったテント泊(朝編)

もう2週間も前になりますが、子供たちとテント泊をした日のお話です。
子供たちに予定があり、遠いところまで行く時間がなかったので近場のヴェルコール山塊の見晴らしの良い高台にテントを張りました。道路から少しだけ歩いて木の茂みを抜けたところにある景色の良いところです。


夜中に一度目が覚めたのでテントから腕とカメラだけ出して撮影した星空( ̄▽ ̄;)
天の川も寝る前には見えていたのですが、テキトーに出した腕とカメラでは枠に入っていませんでした(^-^;


目覚ましは6時45分に合わせておきました。のろのろと起き出します。うっ、寒っ💧
シュラフから出るのに勇気がいります・・・日本よりも日が昇るのが遅いので、朝日を見るためにそんなに早起きする必要はありません。


後ろ(道路や村のある方向)が明るくなってきました。
ぽつりと見えている灯りは最寄りの人口80人ほどの小さな村。


向い(絶壁になってる方向)の空も色付いてきました。眼下には少し大きめの町の灯りが。


通常のハイキングでのテント泊だと早朝、ひとり周りを歩き回って寒さを紛らわすのですが、骨折の治りが悪い足首が寒さのせいかいつもより痛い・・・大人しくしておきます。


夜露がすごいです😓
気温も低く日陰なので出発までにはとても乾きません。毎回うちに帰ったら即ベランダに干しています。


うう~寒い・・またシュラフに入っちゃう??と思ってると長男が起きました。すぐ近くに木を拾いに行き、焚火をしながら次男が起きてくるのを待つことにしました。


朝ご飯は次男が起きてからにしようと思いますが、寒いので飲み物だけとりあえず長男とわたしの分を作ろう・・・
わたしはシコレ(チコリ)コーヒー。タンポポコーヒーみたいなものです。長男はネスカフェのカプチーノ、これ結構おいしいのです(^^♪


あー生き返った(´▽`) ホッ


太陽が昇ってきました✨
でも起こさないと次男は決して自分では起きてきません・・・つまり、わたし達の朝ご飯もお預け💦長男に頼んでテントから引っ張り出してきました( ̄▽ ̄;)


わーい\(^_^)/
自然の中で食べる幸せな朝ご飯🎵
昨日農家で買ったヨーグルト、かりんのジャム、農協のバター。蜂蜜、牛乳、オレンジジュースはうちから持ってきたものです。


昨日地元のパン屋さんで買ったもの。ドライフルーツ入りのと穀物入り。


地元の胡桃を使ったチョコレート味のスプレッド。


パンはグリルするとさらに美味しい✨


寝起きでボケーっとしてた次男も美味しいものを目の前にして目が覚めてきたようです(^-^;


グリルしたパンに農協のバターたっぷり、そこに蜂蜜(別の地方の馴染みの農家のもの)で悶絶のうまさです。


日向になるにつれ、少しずつ気温も上がってきました。
ガクガク・ブルブルで食べ始めた朝ご飯でしたが、食べ終わる頃には寒さも緩み、カクカクした動きでなく滑らかな動きが出来るようになっていました(;´∀`)


さあ、今日もドライブの予定があるので朝の宴も適当に切り上げ、帰る準備をします。わたしが食卓のお片付け、子供たちにはテントを畳んでもらいます。


エアーマットを畳むのがとっても苦手だった子供たちも慣れて上手になってきました。


お片付け完了です。約15時間を過ごした、この気持ちの良い場所にお別れです。


うちから焚火の木は最低限持ってきていたのですが、ここで新たに拾ったのを使い切らなかったので持って帰ります。木のないところに行く時のために駐車場にストックしておきます。


少し歩くと道路に出ます。このすぐ右手に車を停めています。



次は2日目・ドライブ編(最終回)です。
お付き合いいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する