フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

我が別荘に戻っておやつの時間

友人Dさんとの避難小屋泊スキーハイキング、2日目の続きです。


標高2300m台の峠を経由、標高2700mの峠(正確には、単に稜線の切れ目)に登りました。


下りていきます。
しかしちょっと急ですね( ̄▽ ̄;)


前を下りていくDさんに続きます。
急なばかりか、幅が狭いので細かくターンしながら下ります。


振り返って。
急斜面だけれど、幸い良い雪だったのでスピードが出過ぎずに、そんなに怖い目をしないで下りることが出来ました。


ちょっと緊張する傾斜のきついところを滑り終わり、ここら辺は余裕🎵


飛行を撮ってみました(右上)


再び振り返って。


撮ってもらいました。


で、ある程度下りたら、次の峠まで再び登り返します。


登ってくるところをDさんに撮られていました。


峠の真下は、強風のせいで雪が硬くなっているので、板は外して靴で登ることにしました。


わたし達の靴のあとは、何だか動物の足跡みたいです。


午前中に越えた峠まで戻ってきました。


さて、滑り止めを剥がして下りていきましょう。
・・・なんですが、アドベンチャー好きなDさん。この辺りは緩やかな傾斜の斜面ばかりです。ここらから避難小屋に戻るのは面白くないみたいです。


で、わざと岩や地面が露出している斜面を通っていくという変態ぶりです😂


振り返って。


避難小屋に戻ってきました✨


フォトジェニックな雪の宿です。


たっだいまー\(^_^)/


休憩込みで6時間52分。距離は13,8㎞、獲得標高は1619mでした。


避難小屋の中でおやつ✨
ジェットボイルでお湯を沸かしてハーブティーを入れます。
板チョコレート、台湾製餅菓子など。


夕方編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する