フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

7月と8月まとめ(ストラバ)&強者たちからのお誘い

自転車やトレランなどのスポーツ用アプリ、ストラバの奴隷!?になっているみよんです😂
先月の一泊ハイキング記が途中ですが、9月になったので、ストラバが勝手に出してくれるこの夏(7月と8月)の統計について書いてみたいと思います。


7月👇

自分史上最高に登った一週間(距離509㎞、獲得標高13,325m)を含む1087km、21,338m⤴という中々の記録でした。しかし、よく考えたらその週以外はあまり乗っていなかったとも言えます。自宅リフォームなど結構忙しかったのでした。


一方、8月👇

先月は、自宅リフォームはだいぶ落ち着いてきたものの、ハイキングを増やして自転車を減らしたため、トータルで716㎞、19,175m⤴と先月よりも少な目になりました。
この統計にはハイキングで歩いた距離や高低差も加算されているのですが、1回のアクティビティで見ると、やはり自転車の方が距離でも高低差でも多くなりがちです。


いかんいかん、気候の良い秋はガッツリと登りたいのに、脚力が落ちてきては困る、と心配していたところに、たまにグループライドに参加させてもらう強者たちから今週末のライドへのお誘いが来ました。
7月にこの人たちと乗っていて落車してから、一度も一緒に走っていません。
久しぶりに行くかぁ✨と、行程を見てみたら・・・
👇

距離149,9㎞、高低差3743mというとんでもない強者コース✨でした😱
この夏、自己最高獲得標高となった3444m(距離は125㎞)というソロライドをしてるので、あと300mくらいなら何とかなりそう?とも思ったんですが・・・
アヌシーへ電車で行き、10時くらいにライド開始、帰りの最終電車の18時30分までにはアヌシーまで戻らないといけないようです。
3444mライドの際は実走7時間38分、トータル8時間35分でした。その程度の実力では、最終電車に乗れない可能性の方が高い🤣潔く諦めることにしました・・・


話題が変わって・・・


もう夏も終わりだというのに、初夏が旬のはずのアプリコットがまだマルシェに売っていたので買ってきました。2㎏が1ユーロと格安です。


熟れ熟れで、持って帰る間に半分くらい潰れてしまったので、一部無事だったところを食べた後、ジャムにしました。バニラビーンズ入りです。このジャムを作るのも、もうこの夏3度目です。


他に桃やアボカドなどを買いました。
この器は日本っぽいけど、こちらの古物市で買ったものです。あまり使っていなかったんですが、新しい台所とよく合う気がしたので出してきました。


戸棚の扉の一枚、間違ったやつを先月IKEAで買わされたので(白は白でも違う質感、板の厚みも違った)、交換してきました。早速次男が蝶番と取っ手を付け直してくれました。


ついでに、テーブルも出来上がりました✨

以前に使っていたテーブルの足をばらして、椅子と同じ色に塗り(ペンキはみよん担当)、板を買い(26ユーロ)、お店で前のテーブルよりも小さなサイズに切ってもらいました。
安く気に入ったテーブルが出来ました(*´▽`*)
実はこの椅子、元々白だったのが黄色→紺色→今の色(パールがかったグレー)という歴史を経ています(^▽^;) そんなに大事にするほどいいやつじゃない(多分IKEAの)んですけどね、何となく・・・


次回は1泊ハイキング記の続きになります。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する