フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

最近飲んだ地ビール

冷え性なので、あんまりビールは飲まないんですが、夏の終わりに飲んだおいしいビールの写真があるので載せてみます。


時々ブログに出てくる山の大先輩である77歳のPさんちにお邪魔したときに頂いたビール。


ツールドフランスに登場することもある有名なヴァントゥ山(モン・ヴァントゥ)近くで作られているビール。その少し前にも、同じくヴァントゥ山の麓で作られている別のメーカーのビールを飲ませていただいたんですが、個人的にはこちらの方がずっとおいしく感じられました。瓶がとても重たく、高級感もあります。
毎回出される黒オリーブも、同郷の二ヨンス産。まったりとしてコクがあるのです。


一方、自転車友のひとりS君ちでもおいしい地ビールを頂きました。


エクラン国立公園の近くで作られているそう。たまたまマルシェに出店していたので買ってみたんだそう。
手前の暖色のラベルのやつのほうがわたしには飲みやすかったです。


暑い時はビールもいいかな、と思うのですが、飲みなれているのはワインです。
ある日の友人たちとのアペリティフ
👇

サヴォワ産の白ワインと南西部の赤ワイン。
メロンやチーズ、サラミなど手間をかけない、手軽な集まりです。暗くなるまで喋り倒した後は、ランプを持ってきてバーベキューへと続きました。


ビールとワインの写真だけというのも、スポコンブログとしては許されないかと思うので😂、同じ時期にロードバイクで登った峠の写真も乗せておきます。


今シーズン4回くらい登ってるヴァルス峠。ソロライドでした。


これは山友Cさんと登ったカイヨール峠。今シーズンもう6回目くらいだったと思います。
峠の3~4㎞手前の地点で。麓の町から30㎞と長いんですが、高低差は1300mちょっとと、大したことがありません。


峠の反対側に少し下りてから登り返したところ。


峠の石碑にて。


イタリア人サイクリストさん達。
Cさんがハチャメチャな(しかし物おじしない)イタリア語で喋りまくってました😂


下りつつ。
何度も来ているカイヨール峠ですが、羊の放牧をしているのには初めて出会いました。
この日は午後が雨予報だったので、急いで下りていったのでした。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する