フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

1年ぶりのお楽しみライド

今月初めに、うちから直接自転車で行ける丘陵地帯にちょっと久しぶりにサイクリングしに行った時のお話です。
雨が降ったり(お山では初雪でした)、また暑くなったりしつつも着実に秋になってきたと感じさせられる気持ちの良い気候の日曜日でした。


お山というよりかは丘なので、このコースにあまり長い山道はありません。最高でも6㎞ほどだと思います。普段よく行くアルプスの峠道が20㎞以上も続く山道なことを考えると、随分と楽なものですが、その分アップダウンをいくつも組み入れるようにしています。


峠を4つ巡る定番のコースで、これは最後の峠です。
この後、5つ目の峠を加えることもできるんですが、1時間以上プラスになるので(高低差では300mほど)、面倒で今年は一度もそちらまで行っていません(;^_^A


定番おやつのひとつ。
ドライバナナにココナッツ、ピーナッツ、胡麻が練りあわされたもの。コンパクトでカロリー高そうで行動食としてぴったりです。しかも結構おいしいんです、かなり固いんですけどね😅


さて、この峠のあとはほぼ下りのみになります。
下りにお楽しみのポイントがあるんです。去年の秋にもブログに書いたので、覚えて下さっている方もあるかもしれません・・・
前回、確か1か月ほど前に来た時はちょっと早過ぎて、まだ駄目だったのでした。


じゃじゃーん。
立派なイチジクの木です。
今回は、ばっちりたくさんなっていました✨


最高過ぎやしませんか??


甘~~い💖
20個くらい貪り食いました。
持って帰りたいけど、リュックサックとはありません。
去年はサイクリング用のシャツを持っておらず、ウエストポーチ愛用だったので中に詰めて帰ったりしたのですが、シャツの背中のポッケはあかんやろ、さすがに・・・


で、妥協策
👇

ボトルの水を全部飲んで、中にいくつかイチジクを詰めました。
以前、同じ道で栗拾いをした時もウエストポーチに加え、このようにボトルに栗を詰めて帰ったのでした。熟れ過ぎていないものを選んで詰めたので、下の方はさすがに少し潰れていたけど、結構無事でした。次男に食べさせてやることが出来ました(*´▽`*)


イチジクライド記録
👇

距離が81㎞、獲得標高1168m、タイムは約3時間半、平均時速は23㎞でした。


お読みいただきありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する