フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

もっと凝った寿司

先日、ひな祭りの日の我が家のちらし寿司の写真を載せました。時系列が逆になりますが、先週末に日本食レストラン(一応カフェってことになってる)で行われた、友達の誕生日会のお話です。


本題に全く関係ないけど、お店に向かうときにめちゃカッコいいモーガンを目撃。
車に詳しい次男に写真を送ると「とっても珍しいモデル」だと教えてくれました。


メンバーが揃うのを待ちつつ、枝豆とわさびピーナッツで赤ワイン(他の人は色々)。
ローヌの谷南部の高級ワイン、シャトーヌフ・デュ・パップの作り手が手掛けるコート・デュ・ローヌは穏やでバランスのとれたタンニンが心地よく、とても気に入りました。


総勢12名ほどのこじんまりとした集まりで、半分くらいは知っている人です。
向かいのに座ったのは初対面のフランス人女性。焼き鳥弁当を注文していました。おいしそう…迷ったんですが、自分で作るのが難しいカリフォルニアロールにしました( ̄▽ ̄;)
彼女はお箸が苦手らしくてフォークを頼んでいましたが・・・


お味噌汁までフォークというのは、逆に難しくないでしょうか!?


誕生日ケーキはメープルシロップのシフォンケーキでした。
シフォンケーキとお餅がデザートの主力商品のようです。


こちらは、シフォンサンド。
マロン、チョコレート、よもぎがあります。よもぎの上のは桜風味の白餡だそうです。


食後に梅酒、柚子酒と共に味わったんのが、広島産レモンで風味付けしたジン。
瓶もとてもお洒落です。どのお酒も、一般的なものとはレベルが違う、とてもおいしいものばかりでした。


宴が佳境に入る11時過ぎ頃、次男から電話がありました。「もうすぐ迎えに行こうか?」
調子に乗って「カリーナ(次男の旧車)で来てくれる?」と聞いたんですが「ガレージが遠いから面倒くさい」とわたしの愛車デミたん(アパートの地下駐車場に停めてる)でやって来ました。お土産にもらったシフォンサンドを夜中にふたりで自宅で食べました😅


とっても楽しい、おいしい誕生日会を企画してくれた友達、おいしいお料理を出してくれたお店、そして迎えに来てくれた次男にも大感謝の夜でした。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する