フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

息子二人と二姉妹峠

先週末に息子たちと日帰りハイキングに出掛けた時のお話、後半です。
わたしは何度か登ったことのある美しい峠を越えて周回するコースに行くことにしました。
Grande Seour Agathe(アガット姉さん)とPetite Seour Sophie(妹のソフィー)という、姉妹に喩えられたふたつの山頂の間にある「Col des Deux Seours(二姉妹峠)」を越えて反対側も歩くつもりでいます。


峠の真ん中らへんに大きな雪渓があったので、アイゼンやピッケルを持ってきていないわたし達は雪のない左側から登ることにしました。
一番後ろを歩く次男が撮ってくれていたものです。この辺りからよじ登るのに両手が必要なるのでトレッキングポールを折り畳んでいる場面です。


これは先に登っているわたしが見下ろして撮ったもの。


左側はこんな岩壁になっています。
次男撮影の一枚です。


峠に近づいてきました。


しかし、あと高低差で30mもないというところで、このビッシリトした雪渓。
遠くから見ていた時は、この左側の雪のないところから登れるのじゃないかと思っていたのですが、いざ近づいてみたら岩々の急斜面で、とても登れそうな場所ではありませんでした💦この雪渓もアイゼンとピッケルがあれば渡ることができますが、試しに靴で大きめの跡をつけながら2,3歩進んでみたけれど、ズルっと滑りやすいのでやめておきました。滑ったら200mくらい下まで落ちそうです(;´Д`)


そんなわけで、今登ってきた岩場をそろりそろりと下りていきました。こういうところって、登るよりも下りるほうがずっと怖いですね😓


無事、安全なところまで下りてきてお昼ご飯にすることにしました。
焼き山羊チーズ風味のポテチとピザ味のポッポコーン的なスナック菓子を出してきました。


チーズ2種類、サラミとハムと生ハム、パン、プチトマト、ピクルスを持って来ました。
夏並みに暑い日だったので、日陰がなくて大変でした😓


最近3人揃うことが少なくなっているので、ランチの時間もおしゃべりしつつ楽しく過ごしました。


登る時は特に何も思わなかったけれど、ザラザラの急斜面なので滑りやすくて下りは疲れました。


だいぶ下りてきて、登りでも休憩した山小屋前で朝に焼いたクレープを食べました。
胡桃ジャム入りとニュテラ入りで、後者は気温が高くてはみ出してきておりちょっとベトベトになっていました(>_<)
この後、森の中の部分は行きとは違う道を通りました。


この日のハイキング記録。
峠ギリギリで引き返した様子がハッキリと分かるかと思います(;^_^A


帰り道、翌日のラリーの大会に備えて参加車が大集合している広場を通りかかりました。
プジョーなどのフランス車が多かったです。


おお、スバル・インプレッサもありました♩


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する