randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男と避難小屋に1泊(前編)

メルカントゥール国立公園4日間→ヴァノワーズ2日間で終えたプチ・バカンス。月曜火曜と仕事に行き、水曜は休みです。そして火曜日は早くに終わったので今週水曜学校がお休みの次男と火曜日夕方からベルドンヌ山塊北部の避難小屋に行くことに。
長男も水曜は学校なかったのですが、友達とサッカーして遊ぶ約束があったので今回は欠席です。


午後4時。次男の下校時刻に合わせてザックや山歩きシューズを車に積んで中学校の校門の前まで車で迎えに行きます。出発~~


前週のハードスケジュールがたたって高速を運転していてどうしようもなく睡魔が・・・
出来るだけ早く着きたいけれど仕方なくサービスエリアで5分間休憩です。コーヒー飲んでちょっとウロウロ歩いてみたらもう大丈夫!
この場所はエーグブレット湖という風光明媚な湖の畔になります。高速の出入り口もここにあり、リヨンから1時間弱で行けて山に囲まれていて涼しいので人気スポットです。


6時。駐車場に到着です。夕方なので混むかなと思ったんですが大丈夫でした。
ここは2週間弱前にひとりで2泊で来たエリア。その時は大きく周回して1泊ずつ違う避難小屋に泊まりましたが、2泊目に泊まったところがここから1時間ほどです。今回は歩くことより泊まってゆっくりするのが目的です。


靴と靴下を履き替えます。


は~い準備完了!出発です。


5分で避難小屋に到着・・・って違う(^^; これは別の避難小屋です。ここも比較的手入れがされていて悪くはないですが、駐車場からすぐ過ぎです。。
この周辺(ベルドンヌ山塊北部)には他に例がないほどいい避難小屋が集中しているのです。


小さな枝と松ぼっくりの乾燥したものを少し拾っていきます。避難小屋には薪のストックはものすごくあったのですが、木の枝があったかどうかは記憶にありません。小屋自体は森から出てしばらく歩いたところにあり、木の枝を拾いにまた森に戻るのは面倒なので・・・新聞紙は持ってきています。
焚火にしてもストーブにしても我が家で火をおこすのは長男の役目です。次男はいつもそのアシスタントをしていますが、男たるもの焚火のひとつも起こせんでは話になりません~!そこで今回は火おこし訓練合宿でもあるのです(;´∀`)


谷を挟んで反対側はロジエール山塊。今日行く避難小屋で前回一緒になったご夫婦は、こっちの山にも同じようなとてもいい避難小屋があってよく行くと言ってました。


前回から2週間も経っていないのにヤマツツジがだいぶ咲いていました。


右も左もあちこちぜーんぶブルーベリーです。若い実が辛うじてついてるかどうかといったところで熟すまであと3、4週間かかりそう。
こんなにあったらジャム何瓶できる?サプリメント何袋出来る?とかしょーむないこと考えてしまいます(^-^;


森の中を40~50分上がっていくと開けたところに出てきます。


前回のハイライトのひとつとなったロニエ(一番高い部分)が正面に。下りてくるのも大変だったな~(-_-;)


7時15分。山小屋に到着です。


避難小屋には若いカップルが先客でいました。グルノーブルからでこの小屋に来るのは初めてだそうです。ふたりしてすごく大きなザックだったので何日もかけて周りを歩いてるのかと思ったらわたし達と同じで特にたくさん歩く予定はなく一晩山小屋でゆっくりするのが目的だそう。荷物は単に食糧や調理器具、シュラフなどが嵩張っただけの話らしい(^^; 小屋の中でバーナーでご飯を準備中でした。
ボルドーの赤ワインも持って来ていて1杯ごちそうになりました。


わたしたちはLet's焚火ですよ~!
写真で小屋の前に写っているように、心配していた木の枝も結局あったのですがせっかくなので拾ってきた枝と松ぼっくりを使います(^^;


かなり風が強かったので火のつけ始めに苦労したほかは順調にいきました。
外にストックしてあった薪は少し湿っていて火の粉が出すぎる感じだったので小屋の中に積んでいた薪に交換したらいい感じになりました。次男、焚火検定合格(*'▽')


グリル(網)を乗せて焼こうかと思ったのですが、前の人が使った時の脂に埃がくっついて汚すぎだったので、たかがお肉1枚と少しの野菜のために洗う気もせず結局小屋にあったフライパンを使いました。


ズッキーニも入れときました。マッシュルームも持って来ていたので全部取り出してから炒めました。
チーズやパンも出してきてさ~食べようか~っていうときに雨がぽつりぽつり・・・
大した量ではないけれど既に肌寒かったので小屋に持って入ってテーブルで食べました。


ご飯のあと。
雨はもう止んでいたので焚火の前でハーブティーを飲みます。


歯を磨いて・・・


9時半です。もう小屋に戻ります。


ランプの色が赤にもなるヘッドランプではしゃぐ次男(^-^;


おやすみなさ~い!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。