雪どけ真っ最中の湖畔へ(7月)

1か月ほど前の週末に次男と出かけたテント泊ハイキング記です。

その1か月半ほど前に足首にプロテーゼ(人工関節)を入れる手術受けてから、初めて重い目の荷物を担いでのハイキングになります。

1時間半ほど歩いた地点でおやつ休憩にしました。

峠道が通っているメインの谷から左に折れて小さな谷に入ってからはところどころ残雪がありました。初夏のハイキングの嬉しいところです。

日が長いので夕方の出発にも関わらずダラダラと行動していますが、もう6時を過ぎているのでそろそろ目的地に向かわないと・・・
どんどん雲が広がってきています。

次男が撮ってくれていました。

雪で登山道が見えないけれど、確か真正面の細い隙間を通るんだったと思います。
どんどん掻き曇って真っ暗になってきた(´Д⊂グスン
今日・明日と晴天の予報だったのでまさか雨に降られるとは思っていませんでしたが、山の天気はころころと変わるので十分にあり得ます。

雪の多いところまで来ました。踏み抜くほど柔らかくなく滑るほどガチガチでもない、適度な硬さの雪なのでしっかりと一歩一歩深く踏み込みながら反対側まで進むことにしました。

ほぼ渡り終えて振り返った景色。

隙間を抜けてしばらく登ったところで先ほどからパラついていた雨が強くなってきたので
大きな岩を見つけて雨宿りすることにしました。

雨が弱くなってきたので再び歩き始めます。
でっかい岩々と次男。
完全にカモフラされてて見えにくいので囲っておきました。

雨に濡れた岩は滑りやすいので気を付けよう・・・

視界はほぼありませんが、雲もそんなに厚い感じではないので楽観しています。

歩いてきた方向は結構青空なんだけど。谷の奥というのは雲が溜まりやすいんですよね。

携帯で写真を撮る次男を撮る母。

雲の動きが早く、時々こんなことになります(◎_◎;)

右側に回り込んだあたりが湖になってたはずです。

この辺りは登山道が雪から完全に出ていて歩きやすかったです。

右側に回り込むと・・}おおっ、奇跡の!?青空✨

湖のすぐ横にある峠。前回来た時には翌朝に登ったけど、アイゼンがないとキツそう、今回はやめておきます。

少し高くなったところが湖だったはず。

「湖、どこ・・・😅」
雪に覆われていてあまり見えないですね。

すぐ前の岩に登るとこの景色でした✨
しかし、もともと岩だらけでテントを設営する場所が湖畔にあまりないのに加え、この残雪。良いところを探さないと・・・

約15秒でぐるっと360度
👇

Lac de la Croix (Belledonne) début juillet