フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

悪天候の中、今シーズン初テント泊(7月)

先月前半に大学1年生の次男と一泊ハイキングに出掛けた時のお話です。


テント泊のため重たい目の荷物と残雪に苦戦を強いられ、コースタイムを大幅にオーバーして目的地の湖に到着しました。
雪どけ真っ最中の美しい湖面の色にうっとりです。


元々テントを張れるだけの、岩の出っ張っていない平たい地面が少ない湖畔なのですが、ギッシリと雪が残っていてなかなか良い場所が見つかりません。


しばらく湖畔を歩いてみて、唯一見つけたスペース。
この日は土曜日。登っている途中に何人かのハイキング客に出会いましたが、下りてくる人ばかりでテント泊をする人はわたし達だけでした。


小さなテントが一張り出来るだけのぎりぎりの広さです。


テントを張り終えて(次男が😅)、すぐに晩ご飯を始めました。
登っている途中にかなり雨が降ったものの、止んでくれたのでほっとしていたのにまたポツポツと雨粒が。


テントのすぐ前だったので、そのままテントに持って入りました。
このテント、ふたりで寝てますけど実はMSRの一人用テントなのです。寝る分には狭いながらも何とかいけるのですが、登山用の天井の狭いタイプのものなので二人でご飯を食べるとかはかなりキツキツ😅


でも、この大雨ですからね。狭いとかの問題は二の次です。
雨は時おり霰になり、バラバラバラ・・・とテントを直撃します(>_<)
👇14秒の動画です。



Intempéries au bivouac
わたし達の不安を少しでも感じ取っていただけたら幸いです(-_-;)


ジェットボイルをテント内で使うのは嫌なんですけど(万が一、テントに引火すると寝るとこなくなります😓)雨がひどすぎるので最新の注意を払いながらインスタント春雨スープのためのお湯を沸かしました。


しかし、フライパンを使うにはジェットボイルの上の部分を外すので火が出る部分がカバーされず怖い・・・


テントに座ったまま、すぐ前でお肉は焼きました。


テント内にそのまま持って入っていただきました♪
お肉を食べているとき、雷がバリバリ鳴ってて怖かったのですが、駐車場に戻るにも2時間以上かかるので撤退するという選択肢はなしです。天気予報では今日から明日にかけては「晴天」だったのですが、高い山では天気予報はあまりあてになりませんね。特に夏は夕方から夜にかけては夕立は多いものです。


テントにあたる雨の音が収まったので、外を覗くと青空が✨


でも地面も岩も濡れているので狭いテント内で、残っていたポテチをデザートとして⁈平らげました。


特に寒い日ではありませんでしたが、雨が降って肌寒くなってきたので熱いハーブティーを飲みました。


雲が完全に晴れていたので、夜中に外に出て空の写真を撮りました。


わたし達のテント。
すぐ周りは半分凍った湖なので落ちないように注意しながら暗い中ウロウロしました😅


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する