フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ソロ1泊ハイキング・3163mの頂上へ(8月)

先月、ひとりで避難小屋泊ハイキングに出かけた時のお話です。


標高1600mの駐車場を出発、2696mの地点にある避難小屋に泊まりました。


朝日に照らされる避難小屋全景。
ここには5年弱前に一度泊まったことがあります。小屋が、というよりかこの場所がとても気に入ったのでまた行きたいと思い続けていたのです。夢が叶って嬉しい✨


朝ご飯を食べた後、小屋にザックを置いてサブバックだけで裏山に登り始めました。
写真の右下に避難小屋が写っています。


もう少し登った位置から振り返って。
ギリギリ朝のきれいな空の色が残っています。


花崗岩でできた山なのでピンクっぽいところが多いです。


結構急なところもあります。
でもよじ登るというほどではありません。


2800mほどの地点にて。初夏が旬で、8月に入るとほとんど見られない大きなタイプのジョンシアンがまだ咲いていました。標高が高い分、遅い目に咲くのかもしれません。



特に難しいところがないため、ポピュラーな山ですが石がゴロゴロ、砂ザラザラなので登山道が分かりにくくなり、一度道を見失ってしまいました。適当に歩けそうなところを歩いているうちに、時々ケルンのある正しい道に戻ってくることができました。


3000mほどの地点には雪渓がボチボチ残っています。


頂上が近づいてきたっぽいです。


軽く偽ピークに騙されつつも間もなく頂上に到着しました😅


ル・ヴュー・シャイヨール(3163m)
エクラン国立公園、シャンプサー地方の代表的な山のひとつです。
シャイヨール(Chaillol)は カイユ―(cailloux=石ころ)に語源があると言われています。
確かに石ころだらけの山です(^-^;


登ってきた斜面はなだらかでしたが、反対側はちょっとぞっとするような絶壁になっています。
前日お昼前からなかった電波が頂上の少し前から戻ってきたので、メールやメッセージの返事を書いたり、しばらく頂上でゆっくりしました。


下り始め。


下りていく最中、アイベックスが。


大人のメス、若いオス、もっと小さい子供という3匹でした。
もしかして前の日の夕方に避難小屋の前で見かけた3匹かもしれません。


下山後まで書くつもりでしたが、長くなり過ぎるのでここで一度投稿します。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する