フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

雲海の頂上での朝ご飯から下山

大学生の息子たちと地元のお山で半日ハイキングをした時のお話です。


シャルトル―ズ山塊で2番目に高い山のダン・ド・クロール(2062m)。
頂上はよく雲海が出ることで知られています。わたしは4度来たうち、確か3回雲海が出ていたと思います。
左奥に出っ張っているのはモン・ブランです。


雲海が美しい頂上を360度ご覧ください。
12秒間の動画です👇

Mer de nuages à la Dent de Crolles
写真では分からない強風も、動画だとビュービューいう音が入っているのでよく伝わるかと思います。


わたしはうちを出る前に、子供たちは歩き始める前に駐車場で軽く一度食べているとはいえ、既にお腹が空いてきているので2度目の朝ご飯です。
コーヒー、ジュース、パン、バター、ジャム類を持ってきました。


景色は最高だけど風がすごく強いのであまり長居する気にはなれません。
荷物をまとめて下り始めました。帰りは、登ってきたのとは別の場所から下ります。
このように頂上部分はほぼ平らとも言える緩やかな斜面になっているので、横切る感じでしばらく下りていきます。


アザミの一種のお花がたくさん咲いていました。
夏も終わりに近づき、お花の種類がかなり減っています。


なだらかな斜面をどんどん下りていきます。


石灰岩でできているので、このように白っぽい地面が多いです。
そろそろ森に突入します。


こういう摩訶不思議な場所を通り抜けるようになっています。
これ、かなり狭いんです。


わたし達とは逆回りで、こちらから登るハイキング客のグループに出会いました。
太っていたり、ザックがでかいと通り抜けるのに難儀しそうです(;^_^A


反対側もよじ登る場所がいくらかありましたが、こちらも急斜面がかなりあります。


そして、また岩の間を通り抜けるやつが出てきました。


楽しい(^^♪


そして、何度目かの急斜面。慎重に・・・


また通り抜けるやつ・・・


なでしこがあちこちに咲いていました。


ほとんどクライミングともいえる絶壁です(^▽^;)
ここを下りて歩いていくと、しばらく上り坂になっています。


しばらく登った先には、洞窟があります。


これが、かなり奥に続いてるんです。滑るのが怖くて、わたしはあまり奥まで行ったことがないし、この日も入り口周辺だけ見てすぐに出てきましたが、子供たちはこういう場所が大好きなのでスマホのライトで足元を照らしつつ奥まで歩いて行ってしまいました。


10分くらい、外で待ってると出てきました。
それでも、最後までは行かなかったそうです。今度ヘッドランプ持参でちゃんと奥まで行きたい、と言ってました(^-^;


だいぶ下りてきました。
朝であった羊さん達と再会( ̄▽ ̄;)


一部は駐車場近くのハイキング道をてくてくと歩いていました。


駐車場の手前でほんの少しだけ森になります。


デミたん、ただいま♡
朝早くに歩き始めたおかげで、お昼前には駐車場に戻ることができました。
地元では有名な山のひとつなので、子供たちもようやく登ることができて、しかも雲海にも出会えて満足していました。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する