フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

電波もなく誰もいないお山で

今まで泊まった数ある避難小屋の中で、一番のお気に入りに3年ぶりに泊まることができた、先月末のお話です。
どんなけ好きなのかというとですね・・・
パソコンののデスクトップ画面に使っているのはこの小屋前の水場の写真なんです👇

5月後半に次男と泊まりに来た時に撮ったもので、クロッカスがあちこちに咲いていました。これは早朝だったので花が閉じています。


建っている場所も最高にきれいだし、小屋自体も可愛くてしかもそこそこ快適ときています。幸い!?駐車場から結構遠いためか、ハイキング客が多くはないエリアです。過去、3度泊まったうち他に泊り客があったのは最初の1回だけでした。


お昼過ぎに到着したときは、小屋の正面のお山はガスっていてほとんど見えなかったのがおやつ休憩をしているうちに、だいぶ晴れてきました。小屋にたどり着くまでに既に結構歩いたので、午後は小屋の周辺でダラダラしようかと思っていましたが、こんな景色を見るとじっとしているのがもったいなく思えてきました。


近場をハイキングすることにしました。小川が小屋のすぐそばを流れているので、しばらく上流に向かって歩いていきました。


細い道っぽくなっているところがあったので、しばらく登ってみました。しかし、途中で消えてしまいました。羊の放牧地では、羊さんがよく通る場所がいつの間にかハイキング道のようになっている場所があり、これもそうだったんだと思います。


振り返ると、小屋は見えません。
凸凹が多い地形なので、すぐに見えなくなってしまうのです。初めて来たときも、ガスって日が暮れてきて視界が少なかったこともあるけれど、結構近くを歩いていたというのに小屋が見えずに通り過ぎてしまったのでした。


引き続き、岩&石ゴロゴロなところを目的もなく登っていきます。


岩々してて、大好きな雰囲気です。
こういう場所は滑落事故で大怪我をして以来、歩けていなかったので何の目的もなしにウロウロしているだけでも幸せを感じます。


ちょっと平たいところに到着しました。
どこも痛いところがないんだったら、迷わず右奥の峠っぽいところまで登るんだけど、再手術後、かなりましになったとはいえ、やはりそれなりには痛いわたしの足首にはきつ過ぎます、だって・・登ったら、下りないと駄目ですからね(^-^;


よかった、避難小屋見えてきたε-(´∀`*)ホッ


ただいま~我が家(違)✨
もう夕方だしもしかすると、わたしの留守中に誰か到着しているかも・・・?とドキドキしながら中に入りましたが、お客さんは誰もいませんでした。


明るく暖かいうちに外で食べたいので、早い目の夕ご飯ピクニックにしました。


毎回ワンパターン過ぎて皆さん見飽きたであろう面々。
コンテ(チーズ)とサラミ、チップスは最近よく買っている大豆を使ったものです。フランスにも健康志向の人が増え、大豆が材料に使われた商品を時々見かけるようになりました。


インスタントトマトスープ。
こんなものでも、夕ご飯に何か一つ温かいものがあるのは嬉しいのです。


夕ご飯の後は、しばらく地図を眺めていました。
明日行くつもりをしている湖。


肌寒くなってきたので、小屋内に戻りました。


小屋内ではこれです。
飛行機(トルコ航空)のアメニティのスリッパ(^_^;)だって少しでも荷物軽くしたいので…


前回や前々回に来たときは覚えていないのですが、初めて来た5年前にはマットレスはあったけど布団類はなかったと思います。きっと全然洗っていないだろうから、直に着るのは怖いけれど・・・


夏用のシュラフで少し寒かったので、シュラフの上からお布団を被りました。


朝5時頃の空。
お月様が~😓明るくて、お星さまが綺麗に見えないじゃないのよっ(;´・ω・)
あれ、でももしかして夜の早い時間ならまだお月様昇ってきていない可能性も。ようし、明日の晩は早寝しないでおきます(^^♪


2日目編に続きます。
お読みいただいてありがとうございまいた

×

非ログインユーザーとして返信する