ピレネーの稜線で迎えるマジックアワー&夕食

山スキー上級者のふたりの友人とピレネーで2泊スキーハイキングをした時のお話です。

2日目は周辺をぐるりと回るコースをピレネーに詳しいEさんが考えてくれていました。
これは山頂近くの峠にて。

冬山初遠征のピレネーは景色は良いし、人も少なく、この日は1日ウロウロして誰ともすれ違わなかったばかりか、2週間以上も前に積もった雪だというのに、誰かが登ったり滑ったりした跡さえ全くありませんでした。アルプスではちょっと考えられないです。

左奥の峠から下りてきました。
この日は何度も登ったり、下りたりを繰り返しました。今からまた登るのでスキーにシール(滑り止め)を貼ります。真っ最中のEさん。

いつもは歩くのが早くないYさんが珍しく随分と前を歩いています。
というのも、この少し前にわたしが「スマホがない!」とパニックになり、少し前に転んだところまで探しに行っていたのをEさんが待っていてくれたのでした。幸いそこで見つかりましたが、「もし見つからなかったら俺が明日、朝一番に探しに来る」とEさんが言ってくれていました(;^_^A 頼もしい✨

またちょっと急になってきたのでキックターンで登り中。
今までわたしは行き当たりばったりな動作でこれをやっていたのですが、この日の午前中に「そんなことではいけない。これは基本のひとつなんだから」と厳しく訂正してくれたEさん。感謝していますm(__)m

急斜面を登り終わると、とんでもなくファンタジーな感じの平たいところに出ました。
お日様が低くなり雪の表面を照らして幻想的でさえあります。

少し先でYさんが待っていてくれました。
早く行きたいんだけど、フォトジェニックな木があるので写真を撮らないわけにはいきません。ちょっと待ってね~💦

うわ、もうなんか💦
わたしたちみんなまとめて祝福されている感じです(T_T)
景色の良い高いお山では昼間でも絶景は絶景だけど、朝夕のお日様の低い時間帯の雰囲気は特別だと思っています。

ついに日陰になってしまいました。
・・・てか、まだ登るの!?

夕方って大体、雪山の場合は特にもう下山してることが大半なので夕方にこんなに高い位置にいること自体珍しいのですが、この時間帯に登ってる最中ってのはとても珍しい状況です(;'∀')

きりの良いところまで登り切りました。
広い稜線になっています。
Eさんが撮ってくれていたわたしとYさん。

で、同じ時にYさんに撮ってもらった1枚。

ちょっと久しぶりなマジックアワーのグラデーション。
最後に見たのは年末に息子たちと避難小屋1泊ハイキングしたときだったと思います。冬ってさすがに、泊りがけでハイキングすることが少ないんですよね・・・そしてこの色をお山の高い位置で楽しむにはやはり、泊りでないと難しいように思います。

EさんとYさんを撮ってあげました。

5秒間の動画で👇

Sunset in the Pyrénées
スマホをぐるりと一周させましたが、ふたりを待たせていたので焦って慌ただしいスピードで回しています😅

目に焼き付けたい、美しいピンク色。

傾斜の少ない広い稜線をしばらく進んだところでEさんがシールを剥がしています。
ここから左手の斜面を一気に滑り下ります。
わたしには少し急でしたが、まだ雪が固くなりきっていなかったので(日が沈むと同時に表面が凍り始めます)、何とか滑ることが出来ました。

暗くなる前に、無事避難小屋に戻ってくることが出来ました。

避難小屋の中の気温は外とほとんど同じです。
急いで暖炉に火を入れます。

濡れたスキー靴のインナーを乾かします。

ご飯の準備に少しかかるので、まずはすぐにつまめるものということでチョリソーを出してきました。スペインに入った日にスーパーのお肉コーナーでスライスしてもらったものです。とってもおいしい✨

もう足が冷えてならないので、焚火に当てて温めます。
左の鍋には雪が入っていて、融かして水にして飲み物や料理に使います。

火の近くの石に鍋は置いていたのですが、効率よく温まらないので、小屋の片隅にあったグリルを石で固定して鍋を乗せました。これでだいぶ早く温まりました。

雪が水に、水がお湯になって沸くのを待って昨日の鶏のローストの骨を入れます。
これで出汁をとって、中にお米を入れてスープにします。

鶏肉も結構残っていたので、鍋に放り込む前にしっかりとむしっておいて、フライパンで温めます。

これだけありました。
フライパンの底は煤だらけなので避難小屋にあったキッチンペーパーを敷いてから、お皿に乗せました。

暗闇ディナー( ̄▽ ̄;)
避難小屋の晩ご飯って大体こんな感じです。
ロウソクの火と、ヘッドランプの灯り・・・

3日目に続きます。