フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スペイン遠征2日目・本日の頂上へ

山スキーが上手なふたりの友人とスペインにスキーハイキングしに行った時のお話です。


避難小屋に泊まった翌日、ハイキング中にたまたま見つけた別の避難小屋前でお昼ご飯にしました。


ランチ後は、奥の峠を目指して再び登り始めます。


ガンガンに飛ばすEさん(・・;)
誰かさんを彷彿させます・・・
あ、わたしの山スキー師匠のOさんです。


負けじと必死で距離を縮めるわたし。
いや、競争と違うって(^▽^;)


熱くなったふたりに遅れをとってるYさん。


うわ、めっちゃ急になってきた~
ここ登りきると峠に着くような予感がする✨💦


違った~_| ̄|○
偽ピークならぬ、偽峠でした。結構よくあります(;^_^A
でも、本物の峠までもうすぐのようです。


着いたぁ~(*´▽`*)


こんな写真も出てきました。
手前の斜面、ズルズルと滑るのでスキー用アイゼンをはめていたようでした。日が経ちすぎてすっかり忘れていたけれど(^-^;
スキー用アイゼンは雪の表面が凍っているときによく使いますが、今回のように雪が柔らかい急斜面を登る時にも役に立ちます。



Eさんとおやつを食べていると、Yさんが到着しました。

ここから二人は左手にある山頂に登るといいます。上の方が結構岩が露出していたので、わたしは遠慮して右側のしっかりと雪が覆っている山頂に行くことにしました。そちらの方がだいぶ低くもあります。


これは先に登り始めたEさんが峠のYさんとわたしを撮ったものです。
左半分に写っているのがわたしの「本日の頂上」です( ̄▽ ̄;)


雪は柔らかくてよい状態です。
とっても滑りやすそう。


山頂にあっという間に着きそうです。
ふたりに付いていけばよかったかなとチラリと思いました。


不思議な足跡が(・・;)
鳥さんかとは思うのですが、あんまり見ないパターンの足跡です。


これはEさんが撮った山頂近くでの一枚。
モン・リュードという名前の、2517mの山頂だそうです。
ある程度馴染みのあるアルプスと違って、ピレネーは地名も山の名前も全て初めて聞くものばかりです。これはピレネーのスペイン側でしたが、フランス側であってもあまり変わりありません😓


わたしのほうが先に峠に戻ったので、山頂から下りてきたYさんを撮ってあげることが出来ました。


前を行くEさんと、少し後ろのYさん。
ふたりとも上手でカッコいいです♩
この後、さきほど登ってきた峠を下ります。


Eさん撮影の一枚。
奥の峠から滑り降りてきました。
ここ、とっても気持ち良かったです✨


ひとつ上の写真の真ん中らへんくらいでわたしが撮ったものだったと思います。
写っているのはYさんです。
地形をよく知っている、また経験も一番豊富なEさんがほとんどのところで一番前を滑っていました。


夕方~夜編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する