ピレネースキー合宿3日目・下山編

友達ふたりとピレネーの避難小屋に2泊して山スキーを楽しんだ時のお話です。

見晴らしのよい広い稜線に登ってランチにしました。
スペインに入った日にスーパーのお肉売り場で切ってもらったチョリソーがおいしい♩
チーズはうちから持ってきたフランスのものでした。

アーモンドたっぷりのカタローニャ地方のヌガー、トゥロン。
甘くてナッツがギッシリ、カロリー高めで山歩きや自転車中のおやつにぴったりですね。

ランチ後は、わたしとYさんは直接避難小屋に戻ります。
最終日ということで、Eさんはもう少しスキーを堪能するために別方面の斜面に下りてから再び登り返しつつ避難小屋に下りるとのこと。3人中最年長ですが、とってもパワフルです(;'∀')

直接避難小屋に下りるつもりだったわたしとYさんですが、結局、良い雪があるように見えた別の斜面にちょっと下りてみることに。
しかし、結局その斜面はイマイチだったので一番下まで下りずに、Uターン(登り返し)しました😅
👇10秒間です。

In the forest in Pyrénées
最後の積雪から2週間以上経っていたので、なかなか良い雪を見付けるのは大変です…

避難小屋に戻って荷物をパッキングします。
間もなく、Eさんも戻ってきました。

荷物がまとまったので、外に出ました。
お日様の照っている時間帯は、小屋内よりも外の方が暖かいです。

3日間を過ごしたウイシェラ避難小屋にもお別れです。
すっかり馴染んでいたので名残惜しいです・・・
パッキング中のふたりを待ちます。

いや、正確にはパッキングできてないのはYさんで・・・

とっくに終わってぼーっと待ってるEさん(;´Д`)

思い出の避難小屋の前でセルフの写真を撮りました。
一枚目はこれ、ボケたのでもう1枚撮りましたが、あえてこちらを載せておきます(^▽^;)

帰り道の林道で、スキーひとり+スノーシューふたりという3人グループに出会いました。
避難小屋に向かっているそうです。すれ違いになって良かった・・・あの狭い小屋に6人はキツい💦

途中から雪が減ってきて・・・

スキーを脱いで担ぐことが増えてきて・・・

後半はほぼ担ぎっぱなしでした。

やっとデミたんのところまで戻ってきましたε-(´∀`*)ホッ

皆さん、お疲れさまでした~&ありがとう✨

土の上をずっと歩いて靴が汚れていたので、雪の上でゴシゴシして出来るだけきれいにします。

満員御礼すぎるデミたん。

スキー板が💦
レバーにつっかえてます。

これ、かなり運転しにくいけど・・・

てことで、Yさんに運転をお任せしました(^-^;
自分の板を手を支えるEさん。さもないと、ギア変えられないですからね(;^_^A

冬だというのに牛さんが放し飼いになってるんですね( ゚Д゚)
白い牛さんとか・・・

茶色い牛さんとかいっぱいいました(*´▽`*)
夏にはフランスでもよく見られる光景ですが、冬はちょっとあり得ないです。

麓の村まで下りてきました。
デミたんの隣に停まってるのがEさんの車です。
時間は夕方6時過ぎ。フランス側のピレネーの麓に住むEさんの親戚のおうちに泊めてもらうことになっています。

ピレネー遠征番外編に続きます。