フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ちょっと大変だった下山編

冬だし他に宿泊客いないかも、と思ってやって来た昨秋に泊まったことのある避難小屋。
予想に反して美大生の男の子ふたりが先客としていました。
感じの良い子たちで、とても楽しい滞在になりました。


今日は曇り時々晴れという予報です。
朝の早い時間帯は雲海になってた下界の雲が上がって来て、上空の雲との境目が分かりにくくなってきました。要は曇ってきたという話です(^-^;


昨日は晴天で、2月にしては気温も高い目で午後は雪の表面が柔らかくなり、とてもスキーし易かったのです。曇りだと、雪が柔らかくなりにくいのが難点です。新雪に近い柔らかい雪なら、表面だけ多少硬くなっていても早く柔らかくなりますが、昨夜ほんの少しだけ降ったものの、積もったのはほんの2センチほどといったところでその下は古くて硬い雪です。
もう少しだけ待ってみようか、お日様が照ってくるかもしれないし・・・


雪のない林道歩きも長いから、駐車場まで結構かかるし早い目のお昼もここで食べちゃってから出発することにしました。ここから下りる途中の森や林道にピクニックに良さそうな場所はなさそうなのです。
昨日の夕食のつもりだったインスタントフォー。男の子たちが作った晩ご飯をいただいたため、余っていました。


ベランダのチャイブも持って来ていたのでした。
インスタントのフォーでもちょっと味が上がります(^^♪


チーズ(アボンダンス)やパン、チョコレート、バター、と余っていた食料も片付けていきます。残すはザックに常備しているシリアルバー3本ほどだけになりました。


快適な避難小屋にお別れして、下りていきます。
ありがとう、避難小屋✨


男の子たちは直接右下の斜面を下りていきました。
それは夏のハイキングコースなのですが、途中に多少アップダウンがあるので、スキー的には最初に少し上がって、残りはまとめて全部下りという方が助かります。避難小屋から少し上がって昨日登ってきた斜面から下りることにしました。


少し斜面を登って平たいところに着いて、振り返って。
さ、寒い!風が強いです。避難小屋はここも含め、大抵風が来にくい場所に作られているので気付きませんでした。
昨日の晩も吹き荒れていたのかもしれません。雪が吹き飛ばされて薄くカチコチになっています。もうお昼前なのにこれ・・・晴れてくる気配もないし、これ以上柔らかくなるのは望めないのかも。諦めてさっさと下りよう・・・


ここら辺はほぼ平らです。
まっすぐに進んで、右奥斜面を反対側に下りていきます。


下り始め。
め、めちゃくちゃ硬い(T_T)
5秒間の動画です。
特に、雪のガリガリ音を聞いていただきたくてUPしました。
👇

Taillefer dûre la neige
結構急だし雪はカチコチに固まっているので、エッジを利かせてて大きなトラバースを何往復もして下りました。あー怖・・・


緊張感を強いられた斜面をようやく滑り終わると森に近い緩やかな斜面になりました。
この辺りは雪が柔らかくて滑りやすかったです。
ひとつ前の動画との音の違いが対照的です。10秒間👇

Taillefer ça va mieux
それにしても、2月とは思えない雪の少なさでした。これは標高1700~1800m台だと思います。
ホッ、もつかの間。
この後、試練が待っていました。上の動画(写真)のずっと奥まで進むべきだったのですが、何となく左手の森に入ってしまったのです。多分、誰かの比較的新しいトレースがあったとか、そんな理由だと思うんですが、日が経ち過ぎてよく思い出せません💦


全然雪のないゾーンに来てしまいました(つд⊂)エーン
もちろん、いきなりこうなったのではなく、徐々に減ってきたのですが。
登り返して正しい、というか雪のある斜面から下りるのも面倒くさいので、スキーはザックに掛けてこのまま下りていくことにしました。


ハイキングコースでも何でもない急斜面です。
上の写真はちょっと広い場所に来たので嬉しくなって撮ったもので、大抵の場所では背負ったスキーが木に引っ掛かるので、座って枝の下をおしりでズルズルとくぐったりしつつ、必死で下りていきました。どこがスキーハイキングなんだかまるで分かりません。


幸い、何度も来ているエリアなので土地勘はあります。
道路が見えてきました。昨日歩いた林道です。もうちょっと木の間をすり抜けて下りていくか・・・


・・・と思っていたら、眼下に林道が✨
嬉しい💖歩きやすい(*´▽`*)


しばらく喜びを嚙み締めつつ歩いていると、愛車デミたんの待つ駐車場が見えてきました。


駐車場まで見えてきて、嬉しいので道がこんなことになっていても何とも思いません。


最終駐車場を通過します。
少しだけ雪はあったけどこっちまで来れてたのに、冬は絶対に無理という思い込みがあって一つ下の駐車場に停めてしまったのが悔しいです💦


ヘアピンカーブの連続なので、野原を横切ってショートカットしつつ下りていきます。
ちょっと急斜面にもなっているけど、さっき森の枝の下をズルズルとおしりで滑りつつ下りたことを思うと屁でもありません。


季節感ゼロのススキっぽい草の生えてる辺りまで下りてきたらもうすぐです。


わーい、おった✨
我が子💖


ただいま、デミたんε-(´∀`*)ホッ
山を下りてきた時、特に長い行程だったり、1泊だったりした後に再会するとさらに愛おしく思われます。帰りもよろしくねm(__)m


年末に息子たち二人とチーズフォンデュをした避難小屋、1月末のピレネー遠征に次いで今季3度目となった避難小屋泊スキーハイキング記はこれでおしまいです。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する