フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

残雪の山小屋で過ごす夜(5月中旬)

2週間ほど前に親子3人で雪の残るお山に1泊ハイキングしたときのお話です。


小屋からさらに谷の奥に進んだところの画像です👇

Torrent Bramans
雪解け水が小川に流れ込み、水の勢いが強くなっており、春らしく感じられました。


今回お世話になるアンバン山小屋。標高2200m台にあります。
管理人さんは既にお山を下りていてお留守ですが、鍵は開いているので泊まった人は使用料分の小切手か現金を小屋内の箱の中に入れていくようになっています。


アペリティフタイムに突入しました💖
地元サヴォワ県の白ビールです。サラミとチーズ2種類。
お昼の残りのポテチはスーパーのオリジナル商品でセップ風味でした。


日陰になると、外は肌寒くなってきたので小屋内に移動し、宴会の続きです😊


山になかなか持って来ないもののひとつ、アボカド。
うちにかなり熟したのがあって、ハイキング中の2日間うちに置いておきたくなかったので、今回持ってきてしまいました。つぶしてドレッシングと混ぜました。
パンと一緒に食べるとおいしかったです。


昼間にハイキング中に出会って、少しお話していた男性スキーヤーのおふたり。


おふたりはワインを持って来ておられて、少し分けてくださいました。


あとは早ゆでパスタ。
ゆで汁に粉末インスタントスープを混ぜて汁だくさんの一品にしました。


日が長くなってきて夜の8時過ぎでも、まだ夕方くらいの感じです。
ずっとふたりでキャピキャピしてる大学生の息子たち(;^_^A


歯磨きタイム。
小屋は水道が止めてあったので、宿泊客は皆、外で歯を磨いていました。


ちなみにトイレはこれです。
小屋から15mくらい離れたところにあります。
次は中の写真です。
見たくない方は長い目にスクロールして飛ばしてください😅
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇

究極のエコトイレ。
穴があるだけです(^▽^;)


9時前。
ようやく日が暮れようとしています。


宿泊客のお兄さんやおじさま達はみんな感じがよく、夕方から夜にかけて色々お話しました。


外も寒くなってきたので、みんなで中に入りました。


ぶれてるけど💦
山小屋の玄関先にて。
おじさまスキーヤーさんが、ずらっと並んでいる宿泊客のスキー靴の批評(特徴、メリット・デメリット)をしていくのを興味深く聞かせていただきました🎵


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する