フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

1600mのダウンヒル

標高450mの村を出発、グランドン(1924m)とラ・クロワ・ド・フェール(2067m)という隣り合ったふたつの峠に登るサイクリングをした時のお話です。


ふたつ目の峠、ラ・クロワ・ド・フェール。
「鉄の十字架」という峠名そのままの記念碑の前でマイ・バイク撮影。


ラ・クロワ・ド・フェール峠からグランドン峠に戻るのは6パーセントくらいのなだらかな下りです。


グランドン峠以降は、平均11,5%の急な下りが3㎞ほど続きます。
上りで言うと、平均7パーセントが21㎞続く峠道の最後がこれですから、サイクリスト泣かせです。


GoProで撮った動画を少しだけ👇

グランドン峠、下り
「もう一回登れと言われたら無理だな・・・」と思いつつ下りていきました。


無理やり残雪と撮ってみたけど(^-^; 
例外的に雪の少ない冬春だったので、開通の翌日だったにも関わらず、大した量が残ってなくて、残念です。


森の部分が長い峠道ですが、両サイドの草むらはお花だらけで、そんなに鬱蒼としているイメージはありません。


仔牛や若い牛さん達が放牧されていました。
まだ5月だったので、標高の低いところにいたのでしょう。きっと今頃は、もっと上の草原に放されているのではないかと思います。


アボンダンスちゃん(品種)もいました。
可愛い!!


かなり下りてきた辺りで。
峠道の下の辺りは、このよう道路舗装がとても良い状態で安心してそこそこのスピードで下りることが出来ます。


ヘアピンカーブは峠道の最初と最後以外はあんまり見かけません。


村の少し手前にある、峠道が開いてますよ~っていう看板。


車を停めている村の入り口まで戻ってきました。
ε-(´∀`*)ホッ


そして、デミたんのところまで✨
お留守番、ありがとうデミたん💖


この日の記録。
距離45,7㎞、獲得標高1685m。
移動時間は約3時間24分(出発地点からグランドン峠までは2時間15分)でした。


さて、自転車を片付けるのでスキー板を出しました。
・・・えっ、だって翌日は峠の近くでスキーする予定でしたから(^^♪
ところで、なんで板が2組あるかって?次回以降に明らかになります(^^ゞ


午後編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する