フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今シーズン初のテント泊

5月下旬の週末のお話です。土曜日の午前中は峠道でサイクリングしました。
午後には、前の週末に知り合った山スキーヤーさんと峠の駐車場で合流、一緒に夕方にハイキングをして駐車場に戻ってきました。


ところで、前夜、自宅でスキーの準備をしていて気が付いたのですが、前の週末に泊まった山小屋にスキーのシール(滑り止め)を忘れてきてしまったようです。管理人さんに電話すると「確かに。預かってますよ」とのことで、一安心ではありますが、今使っている板は替えのシールは持っていません。
仕方ない、前の板を持って行くとするか、と思ってると・・・


Dさんが「俺が前に使ってたシールが使えるかもしれない」と言うので、シールなしの板も一応持って来ました。
ハイキングから戻って、さっそくチェックしてくれているDさん。


シールは二組、幅違いで持ってきてくれました。
これは幅が狭すぎますね・・・


わーい、もう一組はばっちりです✨


長過ぎるので、はさみで切ってくれています。
・・・えっ?いいの??
Dさんの板用には短くなってしまうけど・・・
「これは今は使ってないから」と、そのままプレゼントしてくれました。
さて、これで明日のスキーの心配もなくなりました。テント泊の準備をして、目的地の湖へと下りていきます。


すぐ近くに3つの湖、もう少し遠くにふたつほどありますが、一番近いところにしました。
写真の中央やや右上に写っている小さな湖(日本語的には池、でしょうか)です。


プルサチーユ(アネモネ・デ・ザルプ)がいっぱい。
プルサチーユには何種類もありますが、うつむいたこの子たちは、花びらがパカッと開くことはなく、なんとなくつぼみっぽい形のまま咲いて、そのまま枯れていきます。


こちらの薄い黄色の子たちもプルサチーユの仲間です(ピンボケ失礼)。
周りの草は全部ブルーベリーです。秋には紅葉して真っ赤になります。


はい、あっという間に着きました。
土曜日の夕方ということもあり、他にテントが二張りありました。
さあ、テント張ろう、としたらDさんが「荷物置いて、ちょっと歩こう」
は??
わたし、午前中自転車で1700m登って、さっきも一緒に2時間ハイキングしたけど??
Dさんは新しい友人であんまりまだよく知らないのですが、どうやら山歩きが大好きなようです(;^_^A 
まあ、お山で知り合う人は、山歩きが好きな可能性はかなり高いんですけどね・・・


少し高いところまで登ってきました。
湖からだと、奥の高いお山(3400m台)が見えないんですよね。
そのへんのお山は氷河が残っていて、山スキーで登ったことがあるらしく、説明を聞かせてくれました。


下りてきて、テントを張りました。
Dさんはテントは持って来ているものの、星空を見ながら寝たい、ということで「俺はテントなしでいいよ、今日はあんまり寒くないし」と言います。
しかし標高2000m以上あるにも関わらず、湖(池)の畔なためか蚊がいたため、少ししてから、蚊帳的な意味でテントを張っていました。


テントの隣で酒盛りタイムです。


前の週の山スキーハイキングの帰りに大量に買ったボーフォールチーズも持って来ています。


ボルドーの赤ワインを持って来てくれていました。
ただ、栓抜きを車に忘れてきたので駐車場まで取りに戻っていました。
お疲れ様です💦


ビールもあるのか😅
栓抜き取りに行かずに、ビールでも良かったんじゃないか??(ビールの栓はオピネルとかでも開けられる)
チーズやサラミをつまみに、スキーの話、お山の話と話題が尽きません。


こちらはDさんが持って来たパスタ。
今いるお山と同じ、サヴォワ県(地方)の商品です。
バーナーと鍋でお湯を沸かそうとするので、「そういうのはジェットボイルの方が早いから」と引き受けます。


わたしが持って来ていた粉末トマトスープを茹で汁に足して、定番のスープパスタにしました。


日が長い季節になりましたが、10時前になり、さすがに暗くなってきました。
イケてない写真だけど、わたしが持って来たお肉をモンベルのフライパンで焼きました。
車の中に、凍ったペットボトルと一緒に、クーラーバックの中に入れていました。


デザートにわたしが昼間に買ったイチゴと、Dさんの実家のお庭になっていたサクランボ。
ヘッドランプで照らされていますが、10時過ぎでもうほぼ真っ暗でした。


寝る前に撮った1枚。
明日は雪ができるだけ硬いうちに歩き始めたいので、5時起きということです(^-^;


確か半月の夜で、あんまり完全には暗くならなかったような気がします。
明日は早起きするので(今朝も5時半にうちを出るために4時半起きでした)、もう寝ることにしましょう。


2日目に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する