新しい友人Dさんと迎えるテント泊の朝

5月下旬の週末のお話です。
土曜日の午前中に峠道サイクリングをして、午後に友人がテント持参で現地に合流してきました。
前の週末に山スキーをして泊まった山小屋で知り合ったDさんという方です。翌日の日曜日に一緒に山スキーをすることになっていました。

朝5時に目覚ましを合わせました。テントからの景色です。
暖かい・・どころか暑い週末だったので、午前中でも遅い時間には雪が柔らかくなり過ぎて登りにくく&滑りにくくなってしまいます。6時か、遅くても6時過ぎには歩き始めよう、と寝る前に決めていました。
テント泊をしたここにはスキーの用意は持って来ていないし、テント泊の荷物を背負ってはスキーは難しいので😅一度駐車場に戻ることになっています。

普段のテント泊のとき(ソロまたは子供たちと)は、朝ご飯→テント撤収、というパターンなんですが、Dさんが自分のテントを片付け始めたので、わたしも倣って撤収開始です。
まずは、シュラフを袋に詰めて、次は最大の難関、サーマレスト畳みです。気合いを入れたら一回で上手に巻けました\(^_^)/

まだ薄暗い湖.

テント撤収してからの朝ご飯って清々しいですね(≧∇≦)
飲み物はわたしはコーヒー、Dさんは紅茶です。

わたしが持って来たのはジャム入りブリオッシュ生地のタルト。お気に入りのパン屋さんで買ったものを少し冷凍してありました。
Dさんはケーキ2種類、うち手前のはリンゴのケーキ(前日からご実家に帰られていたのでお母さまの手作りのものでした)、そしてバナナを持って来てくれました。
かなり甘いものばっかりだったけど😅スキーでカロリー消費されるだろうから問題なしでしょう…

空がほんのり薄ピンク~薄紫になっています。
この時間帯にお山で、特に外で朝ご飯を食べられる幸せ(*´▽`*)
ただし、早くスキーに出掛けたいのであんまりゆっくりとはしていられません。
この前の週末、Dさんとそのお友達Gさんは朝5時前に起きて、5時半過ぎには山小屋を出発していかれてました。

朝ご飯の後片付けをさっさと済ませて、歩き始めました。
これはブルーベリーの花。夏の後半に実が熟します。

ボケたけど・・・
レザン・ドゥルス(Raisin d'ours)、熊の葡萄、と名付けられた実の花です。
赤く真ん丸な可愛い実が夏以降になり、寒くなって雪が積もりだす秋の終わりにも実が落ちずに残っているのをよく見かけます。
ただし、酸っぱくてえぐみもあり、そんなにおいしいものではありません(残念…)。
ちなみにフランスでは、ほぼ熊は絶滅してしまって、ピレネーに保護観察対象にほんのわずかいるだけです。

夏の前半に見られるジョンシアン(ゲンジアナ)、朝顔みたいに夜から朝にかけては閉じています。

この辺りにたくさん咲いていた薄黄色のプルサチーユ(アネモネ・デ・ザルプ)。

スキー中はあまりお花の写真も撮れないだろうから、今のうちに、とザックも降ろして何枚も撮ってました。Dさんに置いて行かれた💦

峠の駐車場に停めてある車まで戻ってきました。
左がDさんの車です。スキーやマウンテンバイクを積みやすくするために少し改造してありました。
スキーへの出発地点は、ここより標高の低いもうひとつ隣の、さらに下の道路からになります。車で10分弱でした。

歩き始め。

このちっちゃなハイキング道を登っていきます。もっと上(峠)からもう少し幅の広いハイキング道が出ているんですが、道沿いに残雪が結構あるのが遠くから見ても分かったので(急斜面をトラバースする山道なので、残雪が中途半端にあると面倒)、高低差は増えるけど、歩きやすいこちらからの出発にしたのでした。

40分ほど登ってきた辺り。
木がほぼなくなってきました。
雪解け水があちこちに流れています。

雪のあることころまで、もうひと息!
ところで、さっきから犬の鳴き声が聞こえるな、と思っていたら・・・

2匹のわんこがこちらに走ってきました。
一匹しか写ってないけれど。どちらも飼い主の連絡先の入った首輪をしています。
人懐っこい💖Dさんとじゃれあっています。

Dさん、気に入られたみたいでわんこが着いてきています( ̄▽ ̄;)

と、思ったらわたし達がスキーを履く時間がもどかしかったみたいで、先さきに行ってしまいました。えらくここら辺に慣れた感じがします。ハイキング道の初めの辺りに個人所有の山小屋があるので、きっとそこの犬かな?とDさんと話していました。

はい、ようやくスキーで歩けます(^^♪
スキーを担いだ時間は40分か45分くらい。この前の週、Dさんと出会ったお山では雪にありつくまで1時間半は歩いたことを考えたら、悪い条件ではなかったと思います。

シーズンラストスキー編に続きます。