いきなりテント泊に出発

先日、友人Oさんの実家でご飯をご馳走になったお話を書きましたが、その日の夕方のお話です。翌日(日曜)はそこら辺でのんびりとサイクリングするはずだったのですが、急に翌日の午後に遠くの地方で予定ができたOさん。
夕方に「明日に用事があるのは自転車ができる地方だから、もし一緒に来るんやったら、今すぐ出発して今晩テント泊して、明日の午前中サイクリングするか?用事は昼過ぎやし」
遠くといっても、2時間もかからないくらいの地方だったので、大急ぎでテント泊やピクニック(今晩と明日の朝のご飯)の準備をして、アタフタと出発しました。

この日の目的地は、南仏方面のお山地方、ユバイ渓谷のアロス峠。前に一度だけ、松葉杖の時に次男の運転でドライブで来たことがあります。
日向のうちにご飯を食べたいので、到着するとまず晩ご飯にしました。
明るいけれど、夜の7時半です。

急に決まったので、ピクニックに適したご飯を作る余裕がありませんでした(;^_^A
野菜スープを常温で💦
あとは、セモリナ(クスクス)のサラダ、ビーツのサラダとメロン。それにチーズにサラミといったいつもの面々にお世話になりました。

ご飯を食べ終わっても、まだギリギリ日向で暖かかったので、峠から明日登るのとは反対側の斜面を少し下りて、登ってくることにしました。
距離で5~6㎞、高低差で300mくらい下りて、Uターンしてきました。
こんな時間帯なので、サイクリストさんはもちろんのこと、車もほとんど走っておらず、気持ちの良いミニサイクリングになりました。

300mくらい登っただけだけど、ちゃっかりマイ・バイクの記念撮影( ̄▽ ̄;)
いや、明日ちゃんと登りますってば・・・

お日様が遠くの稜線に沈みます。
Oさんはひとり黄昏れて、手前の緩やかな丘の部分を歩いていました。
わたしはもう自転車したので、お散歩はパスです(;''∀'')

峠の駐車場。
他に、初老のご夫婦と3人の孫という一家のキャンピングカー、車内泊用に改造したワゴン車が停まっていました。

この辺りのハイキングコース周辺は、テント泊禁止みたいだったので、駐車場の真後ろにテントを張りました。

この距離ですよ(;^_^A
これなら文句言われないだろう・・・

まだ明るいけど、明日は峠道登るので、もう寝ます。
おやすみなさい・・・

6時8分。
日が昇るのが、少しずつ遅くなってきました。
薄ピンクに色づいた、夜明け前のお山を見ると清々しい気分になります。

6時24分の空。
駐車場から少し歩いた場所に、いい岩があったので、朝ご飯セットを持って行きます。

一日で一番ワクワクするご飯、朝ご飯です(^^♪

パンにコッテリとバターを塗って、上から蜂蜜を塗ります。
プロポリスって書いてる瓶に入っているけれど、中身は普通の蜂蜜です(^-^;
ラベンダー主体の、香りのよいクリーミーは蜂蜜です。

しかしここで、問題が…

大急ぎで出発したためか、コップを忘れてしまいました_| ̄|○

Oさんには、晩ご飯のスープが入っていたタッパーをコップ代わりに。お湯や洗剤なしで洗ったので、ほのかにニンニク&ジェノベーゼの香りが💦

わたしは豆乳が入っていたパックをナイフで切りました。

バッチリです✨

でも忘れないように気を付けよう…

キャンピングカーの一家のおじさまが歩いて来られました。家族はまだお休み中だそう。Oさんとしばらくおしゃべりしておられました。

サイクリング編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。