フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

最近食べたもの

ブログ読者のcamelliaさんのおっしゃるところの「スポ根もの」😅が続いたので、今日は気分転換に食べ物の話題にしてみます。
スポ根してるつもりはないのに、気が付くとどこから見てもそうにしか見えない内容になっているのに、自分でもビックリしています・・・


8月、次男が彼女と、コート・ダジュールから彼女の叔母さまが住むイタリアにかけて、1週間ほど旅行してきました。叔母さまの友達が作っているというワインを一本、お土産に買ってきてくれたので、早速冷やして開けてみました。

家族や知人に分ける分にはラベルさえも貼っていないみたいです。
セパージュ(葡萄の品種)の名前を、ちゃんと聞いてきてくれました。
数年前に、北イタリアを一人で旅行して時に入ったレストランで飲んで、美味しかったのでお店の人に聞いたのと同じセパージュでした(*^^*) 


これも先月の写真。わたしの誕生日だったので、子供たちと長男の彼女Mちゃんが、ケーキを買ってきてくれました。ホールケーキにするか迷って、4つ違うのにしたそうです(*^^*)
お店のケーキを食べるのは久しぶりでした。ありがとう✨


これはつい最近の写真です👇

ブログに最近時々出てくる山友のDさんは、遠くのお山のヒュッテで知り合いましたが、勤務先がうちから徒歩10分くらいの会社なので、時々会っています。
この日は夕方に自転車で町の高台まで登りました。


午後7時。日が短くなりつつありますが、まだこの時間帯は明るいです。


Dさんがサンペリグリノを持って来てくれました。
この後、Dさんが自宅の冷蔵庫にお総菜屋さんで買ったものを取りにおうちに寄りました。


初めて入ったDさんち。
めっちゃきれくてびっくりしました(◎_◎;)


うちのベランダでご飯にしました。
Dさんが持って来てくれたのは、手前の牛肉サラダです。そうお店では書いていたらしいけど、どう考えてもサラダではない😂野菜ゼロだし😂
レモングラスなどで味付けしてあって、アジアチックでとってもおいしかったです。
それと、お友達(初めて山小屋で会った時に、Dさんと一緒にいたおじさまスキーヤーさん)のお庭に生っていたという葡萄。


ワインは、少し前に長男の彼女のお父さまから頂いた、南仏カシの白。
カシの赤は飲んだことがあるけど、白は初めてでした。めーっちゃ美味しくて感激でした。
それと、もの食べ飽きた!?ブルグル(ひきわり麦)と生野菜のサラダ。黒オリーブを切らしていて、入れられなかったのが残念・・・夏の間は週1で作っています(^^ゞ


この日、Dさんちに寄った時に冷凍庫から「こんなんあったけど、食べる?」と以前に自分でキノコ狩りして冷凍していたボレ(ポルチーニ茸の仲間)を出してきてくれました。
はいはい🎵もちろん🎵買うと高いんですよね(≧∇≦)
また秋にキノコ狩りするから、と結構な量をいただいてしまいました。


これを翌日、オムレツにしてみました。
せっかくなので、次男の彼女Kちゃんを招待しました。
解凍しちゃった限り、全部使わなくては・・・と必要以上にぶち込んで贅沢なオムレツになりました(^▽^;)


順番が逆になったけど、オムレツの前に食べたシンプルなサラダ。


それと、チーズ。
全部、ハイキングやサイクリングで訪れたお山地方で買って帰ったものです。


デザートは、リヨンではよく食べられるプラリーヌ(赤く色づけされた砂糖でコーティングしたアーモンドやヘーゼルナッツ)入りのブリオッシュ(買ったやつ)とイチジク。
サイクリング中に通り掛かるイチジクの木から摘んできたものです( ̄▽ ̄;)


最後に、わたしのブログらしからぬもの・・・
👇

わたしが絶対買わないもの・・・マカロン(;^_^A
だって無駄に高い~💦
綺麗けど✨
子供たちが祖父母(元ダンの両親)ちに遊びに行って、「これ、お母さんにだって」と持って帰って来てくれました。もちろん、3人でありがたく頂きました(*´▽`*)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する