フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

次男の誕生日でした

フランスでは祝日の11月1日に、大学生の次男が21歳の誕生日を迎えました。


お誕生日といえば、普通はシャンパンとかだと思うんですが・・・
少しずつワインが好きになってきた次男に味見させたくて、お気に入りの白ワインのコンドリューを開けました。リヨンからほど近いローヌ河の谷に広がる葡萄畑のなかで赤のコート・ロティと共に一番北に位置するワインです。


次男(左)と帰省中の長男とその彼女Mちゃん。
次男の彼女Kちゃんは家族との予定があって残念ながら欠席でした。


みんな大好きな手巻き寿司にしました。
サーモンとまぐろ、玉子焼きときゅうり、椎茸の煮たのとアボカド、紫蘇を準備しました。


ケーキを作るつもりだったのが、元々夜に予定していたお誕生日ご飯が急遽、お昼に変更なったため、作る時間がなくΣ(´∀`;)、買いに行く時間もなくΣ(´∀`;)、せめて何かデザートを、とリンゴのクランブルを作りました。
フロマージュ・ブラン(水切りヨーグルトのような感じのフレッシュチーズ)にメープルシロップとメープルシュガーを混ぜたものを添えました。


プレゼントを開け中の次男。
わたしからはバイクに乗る時に、と思って買ったネックウォーマーとデカトロンのギフトカード。


長男と彼女Mちゃんからは、サッカーの試合の入場券でした。
バースデーカードがロンドンのサッカーチーム、アーセナルのものなのは、長男とMちゃんは英仏ハーフのMちゃんのイギリスの親戚のところに1週間遊びに行っていて、この日の朝に帰ってきたばかりだったからでした。


手巻き寿司の材料が結構残ってしまったので、晩ご飯はちらし寿司風になりました😅


生まれて数か月の次男と、3歳くらいの長男・・・
👇

今でこそ、細い次男ですが、赤ちゃんの時はぷよぷよしていました(*´▽`*)
生まれた時の体重はなんと4100gΣ(゚Д゚)
この写真を見た次男「お兄ちゃんとボリュームが同じ」と爆笑。


もうほんの少しだけ大きくなった次男。
このえくぼは、今でも健在です(*^-^*)


11月から3月は、お山地方ではスタッドレスが義務なので(ここは違いますが、よく行くので)、先ほど次男に手伝ってもらって、というかほぼ全部やってもらいました(;^_^A
昔は自分でやってたんですけどねー😅
わたしはせめて、冬タイヤをカーブから出す、そして夏タイヤをしまうのと、灯りが時々消えるので、そのたびに点ける役割を担当しました( ̄▽ ̄;)
付け替えた後、「母ちゃん、空気圧調整しに行こか?」と聞くので「明日にでも自分で行くからいいよ」と言ったのですが、「いいよ。今行ってくる」と、もう夜11時なのに近くのガソリンスタンドまで行ってきてくれました😭
優しい子に育ってくれてありがとう😭


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する