フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

既に衰え始めた体力

思いのほか早くに、山スキーのシーズンインできた今年のフランス。
今月前半に結構どっさりと降ったものの、その後は晴れの日が多く、天気予報によると新たに積もりそうにないので、今ある雪が融けてきてしまうとしばらくスキーはお休みになりそうな気配です😥


ある暖かい日、最近ご無沙汰気味になっていたロードバイクに乗っておきました。写真はよく行く丘陵地にある小さな町の教会です。


カラマツが生えているような標高の高い場所ではないし、日本みたいにもみじもないけれど、それなりに秋らしい山道です。気候の良い時期だと、サイクリストさんがいっぱい来るエリアなんですが、11月も半ばにもなってくると、夏の10分の1くらいな感じです😂


久しぶりのロードバイクは気持ちがいいなぁ♩
しかし、気付いてしまったのです。
体力が・・というか脚力が既に衰えている😱
なぜ、こんなに早く体力って落ちてしまうんでしょうね😓
山スキーでも登るけれど、ロードバイクほどは登ってないことは確実です😓


ソーヌ河沿いに下りてきて、町中を少し走りました。
これは歩行者と自転車のみ渡れる吊り橋です。この写真を撮っていると、30歳くらいのお兄さんが挨拶してきて、なぜかハイタッチを求めてきました😲普通の小ぎれいな格好をしていたけれど、もしかしてロードバイク乗りなのかな🤔?


週1回くらいは引き続きクライミングジムにも行っています。
といっても、夜の1時間半か2時間くらいのものなんですが・・・


自転車とも山スキーとも違う筋肉を使うので、バランスが良いんじゃない?と自画自賛しています😂
自転車ともクライミングとも関係ない写真を1枚だけ・・・


普段は月1くらいで焼いているクレープ。
なんか勢いがついて(みよん総料理長の特徴)、最近は週2以上の頻度になっています🤣
夏から秋にかけて恐ろしい量のジャムを作ってしまったので、これでだいぶ消費出来てきています😁


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する