フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

自転車乗った後、テントで寝る

先月にラ・クロワ・ド・フェール峠とグランドン峠にヒルクライムした日のお話です。
今までに2度登ったことのある道でなく、別の方向から登る少し長い道路(往復で65㎞、獲得標高1930m)をチョイスしました。
初夏から8月くらいにかけては、かなり長かったりキツかったりする山道をいっぱい登っていたけれど、夏の終わりごろからあんまりしんどい山道はご無沙汰しているので、ちゃんと登れるのか少し不安でしたが、想像していたほどは死にそうにならずに登れて嬉しかったです。


遅い目のランチピクニックの後は、車で移動します。
翌朝、ガリビエ峠の麓に位置するロータレ峠で友人Oさん・Jさんと待ち合わせています。
3人でガリビエ峠の両方の斜面を登ろうという予定になっており、今晩はひとりでそこら辺の山でテント泊しようと思っています。


ロータレ峠からガリビエ峠に上がってくる途中。
ツールドフランスがアルプスで一番よく通る峠道で、ツールが来る度に、地べたに選手を応援するメッセージが落書きされます。
明日は自転車だし、人と一緒だからあんまり写真を撮れないかもしれないので、今のうちに景色の写真を撮っておこう・・・


峠から次々とポルシェの(ほとんどが911)が下りてきました。
ドイツナンバーのご一行です。
日本でも同じだと思いますが、有名な峠道では、スポーツカーのグループのツーリングをよく見かけます。


なんか珍しいポルシェもいました✨


明日は自転車で登る美しいヘアピンカーブを見下ろします。
この後、峠の反対側に下りて、車を停め少し歩きます。


駐車場から近い辺りには、キャンピングカーがいたので、もう少し離れたところまで歩きました。道路からは全く見えない場所です。


日中は汗ばむような日でも、秋のお山の夜はかなり寒いので、シュラフは冬用を持って来ています。

まだ7時になっていなかったので、テントの近くを散策していると・・・
羊さんがどんどん高い位置から下りてきて、羊飼いさんと2匹のわんこ(牧羊犬)に導かれれ、夜を過ごす囲いの中に入っていきました。


ひとつ上の写真を拡大したものです。
羊飼いさん(青)とわんこ2匹。チームワークがばっちりでした✨
まだ7時になるかならないか、だけど午前中に自転車をしたせいか、お腹が空き気味なので早い目の晩ご飯にすることにしました。


チーズ、サラミ、パンという常連たちに加えて、豪華一品を持って来ています。
期限切れの(;^_^A インスタントチキンライスです。
おいしいやつみたいなので、すぐに開けるのがもったいなくて、何年も鑑賞していたんですけど( ̄▽ ̄;) ついに期限が過ぎてしまったので(3月に)、心置きなく!?食べることが出来ます。


開けてみると・・・スプーンが入ってるのね。
調味料の袋も入ってるね?と思ったら「食べられません」のやつでした😳😳😳
アブねっ💦💦


結構長いんですよね、これが・・・
もちろんジェットボイルでお湯を沸かしたけれど。15分て🙁長いな~・・・


お茶を飲みつつ、気長にまとう💦
つい先ほどまで雲のうしろに隠れていたお日様が、日没を目の前にして雲から出てきました。


フォトジェニック😻なインスタント飯です。


15分は待てずに、10分ちょいで中を見てみると、よい具合に柔らかくなっていました。


夕日に照らされる我が家。


日が沈むと気温が一気に下がります。
テントの中からでもいい景色です♬


明日のサイクリングに向けて、ふくらはぎのマッサージでもするかぁ、とタイツを脱ぐと、定番のサイクリスト汚れ?が(;^_^A


寒がりなので、寝る時はヒートテックのタイツにヒートテックの靴下です。


夜中に、星空を見にテントの外に出ました。
ちょうど新月の時期で、お星さまがくっきり見えました。


2日目朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する